英語と知育の保育園 HOPPAガーデンビュー千葉駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは。HOPPAガーデンビュー千葉駅前です。
梅雨に入りすっきりとしないお天気が続きますが、そんな中でも子ども達は毎日元気いっぱいです 😀
今回は、子ども達が楽しく園で過ごしている様子と共に園の魅力をお伝えしていきたいと思います。
まずご紹介するのは、食育!!HOPPAガーデンビュー千葉駅前では毎月色々な食育を行っています。
「食育とは」・・・さまざまな経験を通じて「食」に関する知識を習得し、健康的な食生活を送ることができる人間を育てることを指します。
乳幼児期の体験は後々成長に大きく影響されます。
今、この時期に沢山の食育体験を行うことはとても大切なことです。
年長組さんは「再生野菜」に挑戦!
2人一組でお世話をして、成長の様子を観察していきました。
育った野菜の様子を実験結果として各チーム紹介してくれましたよ。
どのチームも細かく様子が書かれており、この取り組みを通じて感じたこと思ったことも共に記しています。おうちではなかなかここまでの体験は出来ないですよね 😉
0歳児さんも廊下に貼られた植物の成長過程に興味津々。子どもたちの目線の高さに掲示することでより、関心が高まるようにしています。
毎日の給食展示コーナーも素敵でしょ❤
調理さんがとっても可愛らしく飾り付けてくれています。
毎日夕方には「今日の給食も美味しそう!!」と言う保護者様の声が聞かれます。
「にんじん1つがんばったよ。」「ぜんぶたべたんだよ!」等々子どもたちとの会話が弾んでいます。
お次は、感触遊びや製作など!!
HOPPAガーデンビュー千葉駅前では各クラス毎月様々な感触遊びや製作や描画に取り組んでいます。
2歳児さんは小麦粉粘土の真っ最中❤
感触遊び大好きな子ども達。感触を楽しんだり、色の混ざり合う様子を確認したり…五感をフル活動させて遊びます。
デカルコマニー(絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、絵の具を転写させます)やスタンプ遊びなどを通して、自由に表現することを楽しんだり、色の混ざり合いを楽しみます。
次は、生き物の飼育!!
HOPPAガーデンビュー千葉駅前では様々な生き物のお世話をしています。身近な生き物と触れ合うことで自然・命への考えを深めていくことが出来ます。
しっかり観察して「こうらちゃん」の写生です。クレヨンと絵の具を使って表現しました。
飼育していたオタマジャクシが、カエルに成長しました。足が生えてくる様子、しっぽが短くなっていく様子。
日々の変化を目で見て感じることが出来ました。
お次は、公園!!HOPPAガーデンビュー千葉駅前のあるビルの3階には新千葉公園が広がっています。
道路に出ることなく公園に行ける素晴らしい環境です。アリやダンゴムシなどの虫も生息し始めましたよ。
お次は、常駐ネイティブ職員によるEnglish timeです。
HOPPAガーデンビュー千葉駅前では、0~5歳児まで毎日English timeが行っています。
4,5歳児さんはEnglish timeに加えて、アクティビティにも参加します。アクティビティでは、ライティング、クラフトそしてヨガを行っています。子ども達はもちろんのこと、職員も楽しんで参加していますよ!
クラフトの時間に描いたフィンガーペイント。廊下に掲示して、みんなに見てもらっています。
また、入口の壁面は、毎月季節に応じて変わります。テーマに沿った製作を歳児ごとに行い、合作として展示しています。
最後は可愛い可愛い0歳児さんの3ショット♪
HOPPAガーデンビュー千葉駅前の魅力、伝わりましたか?
次回のブログもお楽しみに!!