2022.06.07
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
新年度が始まりました!

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です✰

新年度がはじまって、あっという間に2カ月が経とうとしています?

不安や緊張から涙もあった1カ月でしたが・・・

少しずつ新しいクラスでの生活に慣れて、笑顔もたくさん見られるようになってきたけやきの里の子どもたち☺

子どもたちの初めての様子をクラスの先生から教えてもらいました!

<デネブクラス(0歳児)>

すべてのことが初めてのデネブクラス!

お父様・お母様と離れることが、不安で寂しくて涙もたくさん出てしまいました?

それでも少しずつ保育士や保育園での遊び・生活に慣れて、笑顔で過ごせる時間が多くなってきたデネブさん?

音楽に合わせて体を揺らしてみたり、音の鳴るおもちゃで遊んだり、お部屋をたくさん動いて探索したりとひとりひとりが好きなことを楽しんであそんでいます!

つかまり立ち・つたい歩きができるようになってきて、短い期間でもたくさんの成長が見られています?

これからも子どもたちの成長が楽しみです✨

<スピカクラス(1歳児)>

4月から新しいお友だちが増えたスピカクラス!

新しいお友だちは、お父様・お母様と離れる朝が寂しくて涙がいっぱいこぼれていました?

それでも楽しいことを見つけたり、美味しそうなごはんを前にするとピタッと涙が止まって“遊んでみよう”“食べてみよう”と手が伸びたりしていましたよ?

少しずつ慣れてくると、朝行ってらっしゃいと手を振ったり、タッチして入室できるようになったりしました!

デネブクラスから進級したお友だちは、新しいお友だちの名前を覚えようと「この子は~?」と保育士に訪ねています♬

みんな新しい環境に不安もある中、毎日なにかを発見して“楽しい!”と感じられる瞬間を増やしていきたいです!

<リゲルクラス(2歳児)>

4月の初めは、新しいお友だちも増えて涙も多かったリゲルクラスですが・・

保育士との一対一の関わりやスピカクラスから進級した子に声をかけてもらい、少しずつ安心できる場所として過ごしています。

お友だち同士のやり取りが増えてきて、新しいおもちゃで一緒に遊んだり、ごっこ遊びで「〇〇くださーい!」「ちょっとまってねー!」など、言葉のやりとりも多く見られたりして毎日賑やかに過ごしています!

<カペラクラス(3歳児)>

幼児さんになって、最初の1ヶ月✨

新しい環境の中でも、笑顔いっぱいで過ごしてくれました!

お友だちとの遊びのレパートリーが増えて、ままごとで家族ごっこや屋外で虫と触れ合う姿にも成長を感じています?

子どもたちがもっとお友だちとの関わりを深く楽しめるよう、集団遊びなどみんなで挑戦していこうと思います!

<ベガクラス(4歳児)>

新しいクラス・新しい担任の先生になり、楽しさ嬉しさの反面・不安な気持ちもあった子どもたちですが、大好きな自然物遊びやこいのぼり製作などで、不安な気持ちも吹き飛ばしました?

こいのぼり製作は、クラス全員で協力して一つの大きなこいのぼりを作り上げて「みんなで力を合わせたから大きいのができた」と、新たな発見に繋がりました?

これからも色々な活動を通して、たくさんの新たな発見を見つけられたらいいな!と思います。

<シリウスクラス(5歳児)>

昨年度まで一緒に過ごしたシリウスさんが卒園してしまい、寂しそうに「もう小学校行ったんだよね?」と聞いてくることがありました!

今度は自分たちがシリウスさんになることを自覚して、ワクワクしていた子どもたちです✨

新しいおもちゃが増えてよく考えながらあそんだり、お当番さんの役割が増えたりと新しいこともたくさんあります!

「楽しい!」「こんなの簡単!すぐできるよ!」と、得意気なみんな!とっても頼もしいです!

 

保育園生活最後の1年!お友だちとの絆を深めて、楽しい思い出と笑顔が溢れる毎日を過ごしていきたいです?

今年度は、総勢83名の元気な子どもたちとの生活がスタートした北野けやきの里です?

子どもたちひとりひとりが安心して、充実した輝く毎日を過ごしていきたいです!

次回のブログでも、子どもたちの様子を伝えていきたいと思います!

お楽しみにー♪

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。