2022.06.03
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
子どもたちの「初めて」を経験して

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です!

2022年度が始まって、2か月が経ちましたね♪

今年度は12名の新入園児を迎えて、計58名でスタートしました✨

園内では新しい先生たちにも慣れて、子どもたちの笑顔と笑い声でいっぱいです☺

orka南大高の5月のブログでは「子どもたちの初めて!」について、クラスごとに紹介していきます?

0歳児 デネブ組

入園してから2か月が経ち、園生活での経験1つひとつが初めてのデネブ組さん!

沢山のお友だちと過ごす1日は、良い刺激がいっぱいです?

戸外遊び!

芝生・砂場・季節の植物に触れて、慣れない感触に涙する姿もありましたが、今では興味津々に手を伸ばしています?

これからも、色々な初めてを経験しながら大きく育ってほしいです!

1歳児 スピカ組

新しい環境にも、だいぶ慣れてきた子どもたち!

初めて保育士と手を繋ぎ、歩いて公園に行ったり、初めての製作でシールやクレヨンに触れたりしています✏

こいのぼり製作では、絵具で指スタンプをして自分の指に付いた絵具を不思議そうに見つめながらも、保育士と一緒に画用紙にスタンプすることを喜んでいました?

園生活の中で様々な「初めて」が経験できるといいなと思います。

2歳児 リゲル組

リゲル組になって、お友だちと一緒”ということを意識するようになり、毎日楽しく過ごしています✨

ごっこ遊びをしたり、ブロック遊びをしたりする中で、遊びの中からお友だちとの関わりが増えて、一緒に笑う姿がよく見られます?

先日散歩に出かけたときは、初めてお友だちと手を繋いで歩きました?

道端で見つけたお花や生き物を共有して、お話ししながら楽しんで歩いていましたよ♥

園に帰ってきてからも、手を繋いで遊ぶリゲル組さんでした!

3歳児 カペラ組

温かい日差しの中、汗ばむくらいに戸外遊びを楽しんでいるカペラ組!

最近は、簡単なルールのある遊びを行っています!

鬼ごっこ・だるまさんが転んだなどをやってみると「ルール通りに」とはまだ難しい場面もありますが、どんな遊びもカペラ組バージョンにして楽しんでいます?

連休明けは少し不安そうな姿も見られましたが、安心して過ごす姿が見られるようになってきて嬉しく思います?

これからも子どもたちのペースで、様々な「初めて」に一緒に挑戦していきたいと思います!

4歳児 ベガ組

「なんで服についた水は消えたの?」「どうして直ぐに水が染み込む紙とそうじゃないのがあるの?」と、毎日が初めての発見の連続です☆

これが、科学の始まりでしょうか。

子どもたちの「知的好奇心」をしっかり受け止めて、大切に育てていきたいと思います!

5歳児 シリウス組

シリウス組になり、初めて三輪車レースを行いました!

三輪車に乗るときのルールや約束について話をすると「これをしたら危ないよね」と、真剣に考えて教えてくれる子どもたち!

身体の使い方も上手で、Uターンをして笑顔で帰ってきてくれます☺

保育園で一番上のお兄さん・お姉さんになった子どもたちと、これからたくさんの「初めて」に挑戦して、伸び伸びと成長していけるように楽しみたいと思います。

次回のブログもお楽しみに♬

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。