2022.06.01
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
大将軍なごみキッズのたくさんの“はじめまして”

こんにちは、HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です🎉

皆様お久しぶりです!

今年度初めてのブログ更新✨ということで、今回は子どもたちの「初めまして」にスポットを当てていきたいと思います♪

≪0歳児デネブクラス≫

たくさんのお友だちに囲まれることも、保護者様と離れることも、全てが“初めて”のデネブキッズたち。

初めての製作ではフラワーペーパーを使って感触あそびをしながら作品を作っていきましたよ💕

「これはなんだろう?」とはじめはじっと見つめるデネブキッズ…😳

触ってみると柔らかい感触と「クシャ…!クシャ…!」と音が鳴る様が興味深かったようで、指先をグーパーと動かしながら楽しく取り組みました✨

お次は初めてのお砂遊び🌟

ビニールシートに座って砂に触ると掴んでギュっと握ったり、手を左右に動かしてはらってみたりと積極的に触れ合う姿が!

お砂をたくさん手につけて、躍動感ある写真もパシャリ📷✨

これからもいろいろなものに触れて、たくさんの気持ちを見つけていこうね!

≪1歳児スピカクラス≫

新入園児さんがなんと7名も入り、大賑わいのスピカクラス😊

初めてのEnglish timeでは、English teacherのジャック先生に少しドキドキしながらも、アクティビティが始まると満点の笑顔を見せてくれました🥰!

椅子にもバッチリ座れています👍

初めて参加するEnglish timeにワクワクが止まらないスピカキッズなのでした♪

ゲームや絵本、歌やアクティビティを通して、沢山!そして楽しく、英語に触れていきたいと思います✨

≪2歳児リゲルクラス≫

新しいお友だちと一緒に今年度初めての「知育time」を行いました!

保育士の言葉にじっくり聴き入るリゲルキッズたち✨

知育timeでは「ひらがなえほん」「すうじえほん」「歳時記カード」等使用し、たくさんの知識に触れています。

知っているひらがなやすうじ・ものが出てくると「〇〇―!」と大きな声で教えてくれるんですよ♪

正解すると嬉しそうに顔を綻ばせている子どもたち😊

新しいお友だちに「〇〇だよ」と教えてあげる姿も🌟

これからも、楽しみながらたくさんの言葉や知識を獲得していきたいと思います❤

≪3歳児カペラクラス≫

今年度初めての行事「イースター」🥚

HOPPAでは他にもハロウィンクリスマスといった外国の行事にも触れる機会を設けています。

イースターの由来を聞いたり、エッグハントを楽しみましたよ!

エッグハントではクラス内に隠されているカラフルなエッグを大探し♪

「あったー!」「見つけたよ~!!」と見つけるたびに保育士に嬉しそうに見せに来てくれるカペラキッズたちでした♪

これからも様々な行事から、母国や他国の文化に楽しく触れていきたいと思います♪

≪4歳児ベガクラス≫

昨年度から誰一人欠けることなく進級し、益々チームワークが出てきているベガキッズたち❤

今年度から初めてのプログラミングに挑戦しました!

難しくっても、わからなくても、間違えても大丈夫!

プログラミングには明確な答えがある取り組みもありますが、その考えに行きついた過程を大切にしています

「〇〇って考えたんだね!そういう考え方もあるね~!すごい✨」等、保育士も肯定的な言葉掛けを意識して、楽しく取り組めるように工夫しているんですよ♪

これからも楽しく・面白く・元気よく、取り組めるように試行錯誤していきたいと思います😆

≪5歳児シリウスクラス≫

今年度からお当番活動が始まりました!

朝の会や食事の配膳、ロッカーの掃除に帰りの会とお仕事内容もたっぷりですが、子どもたちはお当番が早く回ってこないかな?と期待も気合も十分!

朝の会ではEnglish timeでも行っている英語のみでの会話も取り入れています✨

「What’s your name?」「I’m 〇〇」

「How are you?」「I’m happy!」「angry」「sleepy」「hungry」等表現は様々😊

「How old are you?」「I’m five!」★皆sixになる日を心待ちにしているんですよ♪

そして、帰りの会では今日の振り返りお友だちの前で話します。

ちょっぴり緊張もするけれど…✨

上手に言えました😊!

皆の前に立って話すことで、自信にも繋がっているようです👍

また、5月から「がんばるカード」を作りました。

ご家庭でも園でもどこでも、ちょっとしたことでも自分が頑張ったことを見つけ、シールを貼っていきます😊

今日は〇〇を頑張った視覚的に分かることで子どもたちの自己肯定感を高めていければと思っています♪

年長さんとして、これからたくさんのプレッシャーや緊張、期待を感じる場面が出てくるかと思います。

ひとつひとつの山に自信を持って取り組めるよう、これからもサポートしていきたいと思います✨

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。