2022.06.01
子どもたちの様子 HOPPA東和親水
いろんな”はじめて”

ビーフェア東和親水保育園には、ネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!ビーフェア東和親水保育園(東京都足立区認可保育園)です☺

走り梅雨が訪れているような5月の空模様☂

肌寒い雨の日が続いたかと思えば、暖かな晴天の日と変なお天気が続いていますね☀

そんな空模様を見て「今日は公園行けるかな?」「雨降りそうだね…公園行けたらいいなぁ。」と、子どもたちの会話が聞こえてきます✨

本格的な梅雨入りになる前に、戸外でいっぱい身体を動かして遊びたいなと思います♬

今回のブログでは“ いろんな はじめて ”をテーマに進めていきたいと思います✨

進級や入園で、たくさんの”はじめて”と出会った子どもたちの様子をお届けしますね?

デネブクラス(0歳児)は、社会への一歩を踏み出しました?

初めての保育園・初めての先生・初めての机と椅子・初めてのごはん・・・“ はじめてだらけのデネブさん ”

優しく抱っこしてくれる先生・色んな歌を歌ってくれる先生がいます!

「保育園楽しい?」「先生、大好き❤」と、言っているような笑顔をたくさん見せてくれています?

食事も離乳食を食べ始めて、保護者様と連携を図りながら乳児食に移行できるよう進めていきたいと思います!

この1年で、いろんな“はじめて”を経験していきたいと思います?

 

スピカクラス(1歳児)は、園生活にもすっかり慣れて本格的な“はじめての能力開発lesson(知育time)”の開始です!

乳児クラスの知育timeは、主に朝の会の後に行います。

椅子に座って話を聞くことを重要視して、日付の数字を見たり声に出して読んだり、自分の目で空を見て天気を判断したり、手遊びやカードを使用した内容の知育timeを、日々保育士が工夫をしながら取り入れています!

English time!

以前は、アンドレ先生を見てちょっぴり緊張気味でしたが・・。

今ではアンドレ先生がお部屋に来ると、大喜びでリズムにのってEnglish timeを楽しんでいます♬

 

リゲルクラス(2歳児)は、朝の合同遊びをしてから階段を上がり、2階のお部屋へと移動します?

“はじめて上履きを履いて、2階での生活”のスタートです!

手すりを持って1歩1歩上がり、散歩へ行くときは手すりを持って1歩1歩下がります?

階段はおてのもの!という子もいれば、まだ少し怖いよ…という子もいます?

そんな中、1列に並んでルールを守りながら、みんなが安全に移動できる方法を伝えています!

2階のクラスでは、上履きを使用するので自分で着脱できるように行っています★★★

 

カペラクラス(3歳児)は、“はじめての身支度”に挑戦!

乳児クラスは、紛失防止の為に保育士が行っていましたが・・・。

幼児クラスは、朝登園したら自分たちでかばんからコップを出して指定の場所へかけて、リュックをしまいます。

帰りも自分のことは自分で行います!リュックにおたよりファイル、週末にはパジャマや上履きをしまいます?

しっかりと身支度が身に付くように行っています!

子どもたちの主体性を大切に時計を見ながら、今の時間は何をする時間なのか・この後何をしなければならないのか、子どもたちが考えて動けるように言葉がけを行っています。

保護者の皆様にも、ご自宅で子どもたちが自らできたことがあればぜひ共有して頂きたいと思います✨

自分のものに名前が書いてないと、子どもたちも自分のものなのか不安になってしまいますので、引き続き名前の確認と記入のご協力をお願いいたします。

 

ベガクラス(4歳児)は、年中クラスに進級して年少クラスがいることによって“はじめての気持ち”が芽生えています?

お支度のやり方が分からないカペラクラスのお友だちに「かばん出しっぱなしだよ?」「コップはここにかけるんだよ?」と、朝の支度時からサポートの声掛けをしています?

朝の会や帰りの会でも「体操座りするんだよ!」「先生が話してるから、しぃ~だよ?」と、様々な場面で子どもたち自身が気付き、子どもたち自身で言葉を掛けてくれている姿が多く見られるようになりました?

3月まで甘えることが多かった子どもたちの成長に驚きと関心の連続です。

“はじめてのこの気持ち”を大切に、これからも成長してほしいですね!

”でも、たまには甘えてきてね!先生たちも寂しいから…

 

シリウスクラス(5歳児)は、前年度から食育の一環として取り入れた『バケツ稲』を育て始めました✨

「お米が出来るんだよね!」と、今から楽しみにしている様子のシリウスさん!

“はじめての観察日記”にも挑戦中!

稲の日々の成長を見守りながら、観察をして振り返ることができるようにしています!

保護者の皆様にも、他クラスの子どもたちにも、稲の成長を伝えられるようにエントランスに掲示しています?

種もみから芽が出てくるのを心待ちにしていた数日後・・。

ニョッキ!と緑色の芽が出始めたと思うと、毎日毎日それが伸びてぐんぐん成長しています!

稲の成長に喜びを感て、それを保護者の皆様とも共感できる喜びを体験できればと思います?

 

各クラスの“はじめて”は、いかがでしたか?

新入園児だけでなく、在園児の子どもたちにもたくさんの“はじめて”があり、その経験を活かして成長に繋げていくことができるよう職員一同サポートしていきたいと思います!

そして、私たち職員も子どもたちの“はじめて”に新鮮さと刺激を受けて、日々保育士としてのステップアップをさせて頂いています。

これからも子どもたちと一緒に“いろんなはじめて”に、関わっていきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに♬

園の住所:東京都足立区東和2-26-9

園の電話番号:03-6802-5291

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。