2022.05.27
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
みんなのはじめて

HOPPA江向町2丁目には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)です!

今年の4月で、5年目を迎えたHOPPA江向町2丁目✨

今年度も新しいお友だちをたくさん迎えて、にぎやかで素敵な一年が始まりました!

今年度も楽しく元気に、笑顔いっぱいの毎日を送っていきたいと思います

今月のブログでは、子どもたちのはじめての様子をお届けします?

それでは早速、デネブ組からお伝えしていきますね☺

デネブ組(0歳児)

初めてのお絵描き!

毎月の製作をはじめて、さまざまなことに挑戦中の二人?

4月は、初めての手形スタンプで恐る恐る手を広げる姿や、お花紙をくしゃくしゃして楽しむ姿が見られました✿

そして5月は、クレヨンを初めて握ってお絵描きをしました!

「これはなに?」と言いたそうな表情でクレヨンを見つめる二人でしたが、何か確かめるように少しずつクレヨンに触れて、お絵描きを楽しんでいました☺

スピカ組(1歳児)

今年度初めてのEnglish timeが始まりました!

最初はネイティブのリチャード先生を見ると、緊張して椅子に座れなかったみんな?

少しずつ慣れていき、今では椅子に座ってリチャード先生のEnglish timeを真剣な表情で見つめて、ジェスチャーを真似するなど楽しんで参加する姿が見られます?

リチャード先生に呼ばれて前に出ると、笑顔を見せてくれるスピカ組さんです✨

リゲル組(2歳児)

リゲル組になって、初めて2階のクラスへ!

「うえいくよー!」と、お友だち同士声を掛け合いながら毎日嬉しそうに階段を登っています✨

4月から、上履きを履く練習をしています?

できるだけ自分の力で履くことができるよう、かかとにゴムをつけてもらうなど、保護者の皆様にも協力をしていただきながら、「自分でできた!」喜びを味わえる環境を作っています。

カペラ組(3歳児)

カペラ組になり、天気の良い日にはベガ組・シリウス組のお兄さん・お姉さんと一緒に手を繋いで、公園まで楽しくお散歩をしています?

公園では、滑り台やブランコ、お兄さん・お姉さんと鬼ごっこをして遊んでいますが、先日初めてかけっこをしました!

保育士の「よーい!ピー!」の笛の音に合わせて、ニコニコ笑顔で一生懸命走っていたカペラ組のみんなでした☺

 

ベガ組(4歳児)

4月の初めは新しい環境に戸惑う子どもたちでしたが、少しずつ慣れて今では毎日笑顔で元気いっぱいに過ごす姿が見られています?

ベガ組になり、下のクラスのお友だちとお散歩に行くようになりました?

「てをつなごう!」と、ベガ組のみんなから積極的に声を掛けてくれています!

歩行中も「電柱があるから気をつけてね」

転んでしまったお友だちに対して「だいじょうぶ?」など、優しく声を掛けてくれています

お兄さん・お姉さんになったという自覚が芽生えているようです!

シリウス組(5歳児)

シリウス組に進級して、当番活動が始まりました!

昨年度、隣のクラスのお兄さん・お姉さんが行っていた憧れの『お当番さん』★

 

全クラスの出欠確認や給食前の挨拶など、お仕事はたくさんです!

毎日「お当番さーん」と声を掛けると、「はーい!」とやる気いっぱいで頑張ってくれています。

「明日は誰かな?」「はやくやりたい!」と、自分の番を心待ちにしている子どもたちです☺

どのクラスのお友だちも、入園や進級を経てさまざまな“はじめて”を経験していることでしょう!!

今後も子どもたちひとりひとりの“はじめて”を大切にしていきたいと思います。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。