2022.05.26
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬園
たくさんの初めてが体験できる保育園♪

こんにちは!HOPPA泡瀬園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です。

今年度も安全・安心な保育を行いながら、元気いっぱいの子どもたちと毎日楽しく過ごしていきます✨

5年目を迎えたHOPPA泡瀬園をよろしくお願い致します!!

今回のブログでは、子どもたちの初めてをテーマに施設長の中島がお伝えしたいと思います?

5月に入り4月から新しく入園してくれた子どもたちの慣らし保育も終わり、今ではたくさんの笑顔をみせてくれます♥

進級してお兄さん・お姉さんになった子どもたちは、泣いている小さなお友だちをみて、自然とあやしてくれる姿もみられて成長したなぁと実感します。

毎日様々なことを経験して、その経験を吸収して、どんどん成長していく子どもたちって本当にすごいですよね☆

泡瀬園では、そんな子どもたちにたくさんの体験をしてもらえるように様々な取り組みを行っています!

まずは、オリジナルプログラムの知育time・English time♪

イスに座って参加することで、姿勢も良くなり集中力もついてきます☆

知育timeでは、ひらがな絵本・数の絵本・歳時記カードなどを使用して行っています。

子どもたちが好きな乗り物・果物・野菜カード・国旗やことわざ…色々なカードがありますよ!

泡瀬園では、子どもたちに親しみやすい果物・野菜カードをよく取り入れています!

スピカ組さん(0歳児クラス)ベガ組さん(1歳児クラス)の子どもたちは、カードにタッチしたり、2種類のカードから選んだりと言葉で伝えるだけではなく、五感を使って学んでいきます。

朝の知育timeで見た果物や野菜をお散歩中に見つけて「みて!○○あったよ!」「これは○○のお花だよ!これが大きくなったら○○になるんだよね!」と、戸外活動や園生活からも、自然と学べることがたくさんあります♪

食育も行っています!

今年度は、ミニトマトを植えました?

交代で水やりをしたり、花から実になる様子を見守っていたりした子どもたち!

今回の収穫は少しでしたが、赤くなったミニトマトの収穫を心待ちにしていた子どもたちです?

収穫したミニトマトは、調理の先生にお願いをして…

給食の時間に提供してもらいました!

少し酸味がありましたが、自分たちで収穫したミニトマトを食べて子どもたちはとても嬉しそうでしたよ?

給食のミートスパゲッティの中にもトマトが入っていたので、いつも以上にたくさん食べていた子どもたちです♪

 

初めては、他にもありますよ!

ネイティブのイザベラ先生のEnglish timeが大好きな子どもたちは、アルファベットのパズルに初挑戦!!

ベガ組さん(1歳児クラス)も、考えながら挑戦していましたよ✨

そしてそして、シリウス組さん(2歳児クラス)は進級して、念願のカラー帽子をかぶって戸外活動を楽しんでいます?

今までのお兄さん・お姉さんがかぶっていたカラー帽子に「早くシリウス組さんになりたい!!」と、待ち望んでいた子どもたち☺

毎日嬉しそうにかぶっています♪

このように保育園では、子どもたちの初めて!な体験がたくさんあります!

これからも子どもたちの希望に満ちたステキな様子を、このブログを通してお伝えできればと思っています★

次回のブログもお楽しみに?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。