2022.05.25
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
新年度が始まって

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前です✨

新年度がはじまり2カ月が経とうしています!

4月に入園してきた子どもたちも少しずつ慣れ、子どもたちの元気な声がどのお部屋からも聞こえてきます♪

今年も1年子どもたちと、たくさん遊んで、たくさん笑って、HOPPAって楽しい!と通ってもらえる保育園にして行きたいと思います☺

保育園に入園してすぐは、慣らし保育を行います。先生と園の環境に慣れて頂くために保護者の方と相談させて頂きながら、はじめは、給食前まで、給食を食べてから、お昼寝後に…徐々にお預かりする時間を延ばしています。

デネブ組・スピカ組(0・1歳児)の、『はじめて』バギーに乗ってお散歩♪

泣いていた子どもたちもバギーに乗ってお散歩にでるとご機嫌に☺

電車を見て「あーあー」と声をだして喜んでいます。疲れて途中でうとうと…とっても気持ちよさそうに寝ていました 😉

『はじめて』の給食♪

ご家庭とは違う環境にはじめなかなか食べられない子どももいましたが、一口食べてにこぉ~ 😀

給食の美味しさに気付いてくれたようです。最近では、指をさして「これが食べたい!」と教えてくれます。

保育園デビューは子ども達にとって『はじめて』の小さな社会です。

安心できる先生を見つけ、その先生に抱っこされて過ごす所から、少しずつ先生たちの手から離れ、遊びはじめます。

ベガ・シリウス(4・5歳児)の子ども達が、「こっちにおいで」「これつかっていいよ」と声をかけるなど、たくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれます。

はじめは不安そうに先生を目で探していた子ども達ですが、『友達』の存在に気が付き、たくさんの友達がいる場所でも安心して遊んでいます。

小さな社会で少しずつ、保護者の方以外の安心できる誰かの存在に気が付き、友達や先生との関わりから、言葉や関わり方、自己肯定感を育んでいってほしいと思います。

新学期がはじまって早2か月、HOOPAが取り組んでいる『知育 time』『English time』を、新入園児のお友達も楽しみにしています。

保育士から「○○○○ちゃん」自分の名前を呼ばれると手をあげてくれるようになりました。

保育士から褒められてにこにこ嬉しそう♡とってもほほえましい姿を見せてくれます。

朝のお支度を頑張っているリゲル・カペラ組(2・3歳児)のお友達!

2歳児からは上履きを履き始めます。お家の方に買ってもらったはじめての上履きを「みて!かわいいでしょ?」と自慢気です☺

まだまだ、時間は掛かりますが、自分の荷物を片付けたり、食事の用意をしたりと自分の身の回りのことを自分でできるように練習中です。

自分でできた!という達成感から、自分でできる!という自信に変えていければと思います。

知育timeではドキドキしながらも、自分の順番がくるのを楽しみにしているカペラ組さん!

ベガ・シリウス組(4.5歳児)は、みんなで協力するということができるようになってきました。

同じグループで相談して決めたり、鬼ごっこや椅子取りゲーム等、ルールがある遊びが楽しめるようになってきました★

まだまだ甘えん坊ですが、自分たちより小さいクラスのお友達のお世話をする姿が育ってきています!

1年の成長に期待しています 🙂

今回のブログでは、新入園児の様子を中心に、新学期が始まって新しいクラスで過ごしている様子をご紹介しました。

次回からも、各クラスの取り組みや、成長の様子をお届けできればと思います♪お楽しみに✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。