こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
入園式から早くも2ヶ月が経とうとしています。
今回のブログでは、新年度が始まって初めて行う様々な子どもたちの活動の様子を紹介していきたいと思います?
入園当初は、子どもたちの好きな遊びを発見出来るよう電車やおままごと、ブロックやボールなどいろいろな玩具を使って遊びました。
園の中から見える電車には、みんな興味津々な様子です!
不安な気持ちになっている時には、抱っこをしたり膝の上に乗せたりしながら先生と一緒に遊べるようにしています
安心しやすい雰囲気を作れるよう、童謡など音楽を流しながら一緒に歌ったり踊ったりして先生一緒にも楽しんでいます?
4月には保護者の方と離れる寂しさに涙する姿も見られましたが、今では毎日笑顔を輝かせて遊ぶ子どもたちです♡
ここからは、子どもたちの“初めて”についての様子をお届けします?
4月には、今年度初の行事「イースター」を行いました!
まずはみんなでウサギに大変身?
エッグハントを行いました。
園内に隠した卵を見つけると、嬉しそうに教えてくれる子どもたち。
色々な所を覗いたり、見つけた卵を両手に抱えてみたりとイキイキと活動に取り組む姿が見られました。
そして、新入園児の子は保護者の方と離れて過ごす環境の中での初めてのお昼寝が始まりました。
最初は泣いてしまっていた子どもたちも、ぐっすりと眠れるようになりました。
スヤスヤと眠っている様子を見て微笑ましく思い、癒されています♡
毎日の知育timeも始まりました。
挨拶に合わせてお辞儀をしたり、お名前を呼ばれて返事をしたりと頑張っています!
カードや絵本には特に興味津々で、とても集中して楽しんでいます。
2歳児(シリウス組)さんは、午後の知育timeも始まりました。
国旗を知ってもらおうと、カードを使って色や柄を伝えながらお話ししています。
あっという間に国旗を覚えていく子どもたち。
先生も子どもたちの成長の速さに驚きと嬉しさを日々感じております。
晴れている日には、戸外遊びを行っています。
初めての砂の感触や、アスレチックで遊ぶ楽しさにワクワクした表情を浮かべています!
戸外に出て遊ぶことで、新しい発見が沢山あるようです♪
これからも子どもたちの沢山の“初めて”に出会えるよう、様々な活動を取り入れて一緒に楽しんでいきたいと思います!