2022.05.24
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
はじめての○○にチャレンジ!!

こんにちは!HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です✨

2022年度が始まり、今年もHOPPAライフガーデンにはたくさんの新しい友だちが増えて、より一層賑やかになりました!

4月1日に入園式を行いました?

保護者の方と一緒に、ドキドキの入園式です♪

緊張した様子の子・笑顔を見せる子、それぞれの姿がありました☺

保育士の出し物タイムでは、”ほっくん・ぱっくん″のお話を聞いて、少し緊張が和らぐ子どもたち♪

今回のブログでは、新年度にあたっての子どもたちの”はじめて″に触れながら各クラスの様子を紹介していきたいと思います?

HOPPAライフガーデンで、一番小さいクラスのデネブ組(0歳児)さんです!

デネブ組さんは、はじめての”バギーで散歩″に行きました?

ちょうちょが飛んでいるのを見つけると指を差したり、車が通ると手を振ったり、天気の良い日にはポカポカ陽気に触れてバギーに揺られながら眠る可愛い姿が見れました♪

スピカ組(1歳児)さんは、はじめての”園庭あそび″です♪

4月は初めての慣れない環境で涙していた子どもたちも、今では園庭で笑顔でボールを追いかける姿・積極的に滑り台に向かい楽しそうに滑る姿が見られています?

ハイハイで移動していた子も、園庭で保育士と手を繋いで歩く練習を繰り返していたら歩けるようになり、1・2か月で大きく成長しました✨

リゲル組(2歳児)さんは、はじめての”手つなぎ散歩″にチャレンジ!

去年までは保育士と手を繋いで散歩をしていましたが、今年からは友だちと手を繋いで散歩をしていますよ!

ひとりひとりが自立して歩行して、友だちとのやりとりも楽しんでいます★

カペラ組(3歳児)さんは、はじめての”おどうぐばこ″!!

幼児クラスになって、ハサミ・のり・クレヨンなどを入れたお道具箱が自分のロッカーに用意されました。

製作時には、子どもたち自身で必要な物を取って片付けまでを行っています!

お兄さん・お姉さんになった気持ちが芽生えて、子どもたち自身も嬉しそうです♪

手先を使う細かい作業も出来るようになったので、糊付けやハサミにも挑戦して楽しく行っています?

それぞれの道具の使い方を保育士が話す際には、毎回子どもたちも集中して聞いて、期待を膨らませて使用する様子がありました!

ベガ組(4歳児)さんは、はじめての”プログラミングレッスン″にチャレンジです!

初めてのプログラミングレッスンは、「仲間分け」です!

同じ色・同じ大きさなど、「仲間分け」について考える取り組みを行いました✨

一つの課題に向けて、自分で考えてやってみる。ということを繰り返し行っていきます!

初めてのことでも、とても集中してプログラミングレッスンに参加していましたよ★

シリウス組(5歳児)さんは、はじめての”都道府県″!

 

毎日の知育timeの中で、都道府県の形や名前を楽しみながら取り組んでいます。

「反対にしたらネパールの形みたい」「みつあみみたいなかたちだね」など、子どもたちならではの覚え方で吸収していく姿がありました!

新年度が始まり、はじめてのことを日々行っていくことであっという間に吸収していく子どもたち。

今年度もひとりひとりのペースを大切にしていきながら、子どもたちの”やってみたい″をそばで応援していきたいと思います!

それでは、また次のブログでも子どもたちの素敵な姿をお伝えしたいと思います!

お楽しみに★

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。