2022.04.15
子どもたちの様子 HOPPA反町園 
HOPPA反町園 卒園児保護者様の声

2022年3月。今年もまた、子どもたちがHOPPA反町園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)を巣立っていきました。

保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守ることが出来たことを、とても嬉しく思っています。

今回のブログでは、卒園児保護者様から頂いたお喜びの声をご紹介します。

卒園児保護者様の声

?私たち親子にとって保育園や先生方のことは一生忘れられない恩人です。

知育やEnglish timeでのお勉強はもちろん、人との関わり方や社会のルールなど、本当に沢山のことを教えてくださいました。

”超”がつくほど内気だった娘が積極的にお友だちと関われるようになったり、自分の意見を言えるようになったのは保育園のおかげです。

娘に温かい時間と空間と経験と想いをいただき、育児で悩んでいる時には相談に乗っていただき、親子共に支えていただき心から感謝申し上げます。

4月からは新しい環境になりますが、楽しくたくましく過ごせると思えるのはHOPPA反町園の先生方のおかげです。

2年間という短い間でしたが、私たち親子にとって保育園や先生方のことは一生忘れられない恩人です。

本当にありがとうございました。

?知育にも力を入れており、子どもが遊びの中でどんどん覚えていく姿を見て、HOPPAの価値を感じました。

先生方が優しくてアットホームで良いです。

少人数ということもあり、コロナ期間中は一度も休園にならず助かりました。

小さい保育園ですが、工夫して園児に餅つきを体験させたり、体を動かせたり、感謝しております。

また、知育にも力を入れており、子どもが遊びの中で数字や図形の名前や国旗や「あいうえお」をどんどん覚えていく姿を見て、HOPPAの価値を感じました。

?娘の初めての社会生活がHOPPA反町園で本当に良かったと心から思っています。

2020年の4月に入園し、あっという間に卒園を迎えることとなりました。

入園当初は園に馴染めるかどうか、先生方やお友だちと仲良くできるかどうかなど、不安なことがたくさんありましたが、今となっては娘の初めての社会生活がHOPPA反町園で本当に良かったと心から思っています。

日々行われる知育やEnglish timeなどでぐんぐんと新しいことを吸収し、家で教えた覚えのない単語などが出てきた時はいつも感心していました。

小規模保育園だからこそ、先生方も自分のクラス以外の子どもたちのことも良く見て下さって、年齢の異なるお友だちとも仲良くできたりと、メリットがたくさんありました。

いつも一緒に娘の成長を見守ってくださって本当にありがとうございました。先生に話を聞いていただき、いつも助けられていました。

娘はHOPPA反町園と先生方のことが大好きなので、卒園するのが名残惜しいです。2年間、本当にお世話になりました。

暖かなお言葉を頂き、ありがとうございました。

保護者の皆様にご協力いただいているからこそ、子どもたちの健やかな成長を共に見守ってくることができました。この場を借りて深く感謝申し上げます。

子どもたちは無限の可能性を持っています。HOPPAを巣立ち、新しい世界に羽ばたいていく子どもたちの健やかな成長を、職員一同これからも楽しみにしています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。