2022.04.14
園からのお知らせ HOPPA柳沢 
卒園式Englishスピーチ&卒園児保護者様の声

英語と知育の保育園 HOPPA柳沢(東京都認証保育所 西東京市)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

HOPPA柳沢 卒園式Englishスピーチ&卒園児保護者様の声

2022年3月。今年も子どもたちがHOPPA柳沢を巣立っていきました。

0・1歳児の時からHOPPA柳沢に通い、すくすくと大きく成長した子どもたち。日に日に自分でできることが増え、お友だちと協力する姿がみられたり、お兄さん・お姉さんとして年下のお友だちに優しく接していたりと、周囲にいるみんなと共に成長をしていく姿は、目を見張るほどでした。

保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守ることが出来たことをとても嬉しく思っています。

今回のブログでは、3月の卒園式で行われたEnglishスピーチの動画と、卒園児保護者様の声をご紹介します。

卒園児Englishスピーチ動画

子どもたちひとりひとりが、自分の夢を英語でスピーチしています。

みんな堂々としたEnglishスピーチを披露してくれました✨ぜひ音量をONにしてご覧ください!!

卒園児保護者様の声

卒園式を終え、子どもたちは誇らしげな姿を見せてくれました。

そして、卒園児の保護者様からは、たくさんのお喜びの声を頂きましたよ。

せっかくなので、この場をお借りしてご紹介しますね✨

HOPPAの良さは、園の先生方全員でひとりひとりを見て下さっていること

(生後)10か月から通わせて頂きました。入園の説明会で、施設長の齊藤先生が「○○歳(何歳)までに服の脱ぎ着を自分で出来るようにします。腕から抜いてたためるようにします。○○歳(何歳)には自分でボタンをとめられるようになります。」など、具体的に年齢に合わせた日常生活での成長について、明確にお話しされた通りに出来るようになりました。

Englishについても、「卒園する頃にはネイティブな英語ができることが先生の夢なの・・・」と仰っていただき、個人差はあると思いますが、立派なEnglish speechができて、とても感動しました。

そして、HOPPAの良さは、園の先生方全員でひとりひとりを見て下さっていることです。そう感じる場面が本当によくあり、安心して通わせることが出来ました。これからEnglish Clubに通えることも楽しみです。

このような機会を作ってくださったことに感謝します。これからも宜しくお願い致します。

なんと言っても英語力が身に付いていることに驚きです。

1歳児クラスからお世話になっています。読み書きもしっかりできているし、国旗や世界地図が好きだったり、なんと言っても英語力が身に付いていることに驚きです。

最初はコマ回しやあやとりにはまっていて、親が教えないようなことも園で沢山教えていただけて、本人も色々なことに興味をもって生活することができていて、園には感謝しかありません。

嫌いな野菜も園では食べているようで、健康面でも助かっていました。

小学生になってからも、English clubでお世話になる予定です。

卒園後もこういったありがたい取り組みに感謝です。

世界を身近に感じる力は、きっとこれからの子どもたちには必要になってくるものだと思います。

6年間お世話になりました。コロナの影響もあり、家庭内では特にこの2年間はイレギュラーなことが続きましたが、そのたびに臨機応変に対応してくださったことに感謝しております。保育園の存在なしでは、普段の生活を維持することを考えられませんでした。

また、教育にも力を入れて頂きました。Englishネイティブの先生がいて下さったおかげで、今では子どもは英語圏の文化にとても興味をもっているようです。世界を身近に感じる力は、きっとこれからの子どもたちには必要になってくるものだと思います。

本当にありがとうございました。

沢山の暖かなお声を頂きまして、ありがとうございました。

保護者の皆様にご協力いただいているからこそ、子どもたちの健やかな成長を共に見守ってくることができました。この場を借りて深く感謝申し上げます。

子どもたちは無限の可能性を持っています。HOPPAを巣立ち、新しい世界に羽ばたいていく子どもたちの健やかな成長を、職員一同これからも楽しみにしています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。