みなさんこんにちは。HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)です。
今回のブログでは、大きくなった新松戸キッズの姿をご紹介致します。
まず、HOPPAも大切な取り組みの一つ、能力開発lesson(知育time)の様子を覗いてみましょう。
先生が「3」を指で示し、「やってごらん」と声を掛けると一生懸命指を見ながら「3」を表そうとするベガ組さん(1歳児 前列)と、余裕の表情で「3」を表現するシリウス組さん(2歳児 後列)。
ベビーチェアのスピカさん(0歳児)にはちょっとむずかしいかな?日付の「3」を見ながら数えながらの取り組みです。
こんな風に毎日取り組んでいると、思わぬ成果も表れてきます。
それがこちら…
国旗カード…なのですが、これにチャレンジしているのは実はベガ組さんなのです。
HOPPAでは、シリウス組(2歳児)さんから国旗に取り組んでいますが、その姿を羨望の眼差しで見つめるベガ組さんの姿を見て、全体の知育timeにも国旗の取り組みを組み込んでみました。
そうしたところ、あれよあれよという間に覚えてしまい、こんな風に発展しています。
並べた国旗の中から先生が「ドイツは?」「トルコは?」と質問したことに対して、その国の国旗を選んでいます。
オリンピック・パラリンピックも相まって、ベガ組さんは国旗ブームが到来しました。
そしてなんと!!
スピカ組さんも国旗に興味を持っているようです。よーく聞いてみると「ふらんす」「ぎりしゃ」「にっぽん」と拙いながらもはっきりと言っていて驚かされました。
みんな仲良しのHOPPA新松戸駅園だからこそ、2歳児さんの頑張りを見ての憧れの気持ちがこんな風に大きな成果となってあらわれたのかなと思っています。
そして、手先を使ったこんな取り組みにもチャレンジ!
シール貼りや紐通しは手先を器用に動かす力である、巧緻性も養っています。
この真剣な表情からも伝わるように、集中して取り組んでいますよ。
こちらはスピカ組さんのおえかきです。
まだまだ練習中ではありますが、一生懸命取り組んでいます。これからの成長がとっても楽しみですね。
最後にご紹介するのは、先日のひなまつりの様子です。
手作りの7段飾りと共に、シリウス組さんがハイポーズ!
行事も知育timeの取り組みの一環として重要な位置づけにあります。
歳時記カードで行事とそれにまつわるものを知って、お歌も歌って、ひなまつりの日にはひなあられをさわり、匂いを確かめ…五感をフル活用して楽しく取り組んでいます✨
そのおかげでしょうか。行事の当日は待ちに待った日なので、とっても楽しみにして登園してくれています。
さて、今年度の最後のブログとなり、子どもたちの大きな成長を見て頂きました。
これからシリウス組さんはHOPPAを卒園して、それぞれの保育園、幼稚園へと巣立ちます。
泣いたり怒ったり笑ったり…いろいろな表情を見せてくれ、大きく育ってくれました。
新しい場所でも頑張ってくださいね。
1年間、ありがとうございました。2022年度も宜しくお願い致します。