今年度も残りわずかとなりましたね。
今回のブログでは、HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)の子どもたちの1年の成長の軌跡をお届けします!!
<デネブ組(0歳児)>
色々なことに興味を持ち、ちょっぴりいたずらも多くなってきたデネブ組さん。
手遊びや歌だけでなく、あいさつやお片付けなど、日常生活でのお約束事も少しずつできるようになり、成長を感じるとともに感心することが多くありました。
子どもたちから学ばせてもらうことがたくさんあった一年でした。
<スピカ組(1歳児)>
4月は環境が変わったことで不安な気持ちを見せる子もいましたが、気持ちを受け止めていくことで笑顔を見ることが出来るようになりました♪
どんないろがすき?の歌はお気に入りになりました。
今では、お友達と一緒に洋服の色を楽しんで着替えをしています。
お友達との関わり、自分のことをしようとする気持ち、大きな成長を見ることができました。
<リゲル組(2歳児)>
4月から部屋が変わり、上靴も履くようになりました。上手に出来ず苦戦していましたが今では左右を確認して上手に履いています。
身の回りのことは自分で取り組めるようになったことが増え、衣服の着脱に整理整頓などが自分で出来る喜びを感じながら過ごす子どもたち。
新しく覚えた言葉も増え、会話が弾むようになり、家庭での出来事を嬉しそうに話す姿や友達同士で言葉のやり取りを楽しむ姿は成長の証ですね。
<カペラ組(3歳児)>
戸外に出ると「鬼ごっこやろう!」と誘ってくる子どもたち。
4月頃は追いかけっこを楽しんでいましたが、今では氷鬼などのルールのある遊びを楽しんでいます。
また、鬼を決める時のジャンケンでは、負けても「〇〇君が1番ね」と結果に納得して遊び始めることが出来るようになりました。
<ベガ組(4歳児)>
この1年、シリウス組と共同でブロック製作をしたり、できないことは助けてもらったりと、色々なことを教えてもらいました。
どんなベガ組さんももうすぐ年長児!最近では自分より小さい子のお世話をしてくれています。
異年齢保育で社会性や協調性、思いやりの気持ちが生まれました。
<シリウス組(5歳児)>
1年間たくさんのことに挑戦してきたシリウス組。
運動会やクリスマス会での合奏など、クラスの友達と一緒に協力して1つのことに取り組む楽しさを感じられた1年になったように思います。
時には涙を流しながらも、強く優しく成長してくれました。
子ども達は自分のことはもちろん、小さい子のお世話も進んで行ってくれています。
1年生になる準備万端です!!
この一年間でおおきく、おおきく、おおきく成長した子どもたち✨これからもグングンと成長していく姿を楽しみにしています!!