2022.03.23
子どもたちの様子 HOPPAおおじまタウン
教育的な部分ではどんな成長をしているのかな・・

ビーフェアおおじまタウンには、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェアおおじまタウン(東京都江東区認可保育園)です☺

あっという間の毎日…気づけば、3月下旬ですね?

入園当初と比べて、ぐーんと成長した子どもたち?様々なことに興味・関心を持ち、たくさん吸収してきました✨

今回のブログでは、”教育的な部分でどんな成長をしているのか”をご紹介します!

スピカ組(1歳児)

はじめての保育園生活に、不安もたくさんあった去年の4月頃・・?

涙がこぼれてしまうときもありましたが、少しずつ慣れてヨチヨチ歩きやハイハイでお部屋の中を探索していましたね?

「なんだろう?」「これは?」と、知りたい気持ちが何より大切です!

思いを表現する際は、泣いたり・声をあげたりする表現方法から、自分なりの言葉で伝えられるようになりました?

「いや」「これ」「ちょうだい」など、言葉の数が増えた一年でした!

言葉の出始めに「ママ」「パパ」今では「Apple!」…すごーいっ!?

ネイティブのバレリー先生が常駐しているので、英語がとっても身近です!

「Apple」と言えるようになったのも、しっかり英語を吸収している証拠ですね✨

毎日おしゃべりを楽しんでいます♪

 

リゲル組(2歳児)

「バレリー先生いる?」と、English timeをとても楽しみにしているリゲル組さん?

お歌をたくさん歌いました♬自分なりに知っているものを言葉にしようという姿が、よく見られました?

「Blue」「Yellow」…ブロックで遊んでいるときも、バレリー先生と色を確認していましたね!!

知育timeでは、国旗カードを楽しんだ一年でした?

たくさんの国旗を覚えましたよ✨

「バングラディシュ!」「(日本と)なんか似てる!」など、国旗の模様や色にも興味津々です?

”色に分けて、大きい四角も作れるよ♡”

カペラ組(3歳児)

ピアノの音に合わせて、あいうえおや曜日のうたをたくさん歌いました♪

特に、曜日のうたはお気に入り♬

遊んでいるときに、ついつい口ずさんでいることも!

「今日は金曜日。パジャマを持って帰る日だね。明日はお休み。」と、見通しを持てるようになってきました☺

ことわざも大好きで、先生たちがびっくりするくらい覚えている子もいます?

「いそがばまわれ。急ぎ過ぎたら危ない時もある!」と、ことわざの意味にも興味津々です✨

名前も少しずつ書けるようになってきました

English timeでは、お当番さんとしての先生役が嬉しくて、「Let`s start English time!」と、先生になりきっていますよ?

英語でお話をすることが嬉しく、歌も「英語で歌いたい!」と意欲的です!

ベガ・シリウス組(4・5歳児)

ひらがなを書けること・読めることに、自信がついてきたようで・・・。

お手紙を書いたり、お友だちの名前も書いてみたりしています✏

知育timeでのお買い物ごっこでは、1円玉が5枚で5円・10枚で10円・・・と、数のまとまり”へと自然に理解が進みました?

背の順・誕生日の順などに並べてみることも楽しんでいて、知育timeだけでなくプログラミングレッスンにも繋がりがありました!

English timeでは、英語でお話しができるようにもなってきました✨

最近は「I want to go to 〜.」と、たくさんの国へ行ってみたい!とお話ししてくれました?

国の名前は知育timeでも聞いていたので「韓国はKoreaだね」と、すぐに結びつく子どもたちです?

 

知育time・English time・プログラミングレッスン・そして遊びに生活…どれもひとつひとつが区切られて存在するものではありません。

日常の中にすべてがあるのです!

知育timeの要素は、English timeやプログラミングレッスンの中にももちろんあります。

遊びの部分にも生活の部分にも…。意識するだけで違うのです。

そして、何より楽しい時間であることが、子どもたちの興味・関心が広がって吸収に繋がっていくのです。

大人も子どもも自分らしく楽しい時間を過ごせるよう、引き続き工夫していきます。

今年度もありがとうございました!また、来年度も宜しくお願い致します。

次回のブログもお楽しみに♬

園の住所:東京都江東区大島5-30-12

園の電話番号:03-5858-8373

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。