2022.03.18
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
一年間の教育的な成果✨

英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前です✨

心地よい風や、花のにおいなど、少しずつ春の訪れを感じられる季節となりましたね。

早いもので、今年度も残りわずかとなりました。

そこで、今回は改めてHOPPA独自の取り組みである知育timeとEnglishtimeにスポットを当てながら、一年間の教育的な成果をお伝えしたいと思います!

デネブ(0歳児)

言語における『臨界期』という言葉をご存知でしょうか?言語を(自然に)獲得するには限界がある、という仮説ですが、HOPPAでは≪他国語でも母国語のように獲得しやすい時期≫として、ネイティブ講師による生の英語に0歳の頃から触れられるようにしています。

そうして日常的にEnglishtimeを行っていくうちに、なんと今では英語の質問でも指さしで答えられるようになりました!もちろん英語の歌やダンスもお気に入りです♪

スピカ(1歳児)

『すうじのうた』を始め、とにかく数字が大好きなスピカさん。「1、2」と指を使いながら数えるだけでなく、遊びの中でも数字の形を作って楽しんでいます。

Englishtimeでは前に出て発表することも♪英語で答えるのはもちろんのこと、人前で発表するという表現力もこの一年でぐんと伸びました!

リゲル(2歳児)

野菜や果物の名前はもうお手の物!あまりなじみのない物でも一瞬で答えてしまいます。

色や味だけでなく「木になってるよね」「土の中で大きくなる」なんてことまでよく覚えていて、給食の時間が知育timeになることもあります♪

国旗も得意で、その国の気候や有名なものを答えることもできますよ!!

カペラ(3歳児)

ここで動画をご覧ください!

「ABCのうた」はみんな大好きですが、幼児さんになってくると発音も違うのが分かりますよね!

ネイティブ講師が常駐しているので、Englishtime以外でも、日常的に生の英語に触れることができます。

英語をリズムや歌だけでなく『言葉』として認識していることが、本当の意味での獲得に繋がりますね。

ベガ・シリウス(4・5歳児)

English timeより高度なものになりました。知育timeで大好きな国旗カードも、英語だと全然違う名前になることがありますが「Aだから、あから始まる名前かな?」等、アルファベットの読み方から考える姿もあります。

シリウスさんの午睡はずしの時間では、30分程お勉強の時間も設定し、就学に向けて少しずつ準備をしています。

ひらがなの読み書きは本当に上手!バランスや書き順など、まるで小学生のようです!

今年度も新型コロナウイルスにより不安の多い一年となりましたが、子どもたちは不安を感じさせないくらい、すくすくと成長してくれています。

大きくなった姿を見れば見るほど寂しい気持ちもこみ上げてくるものですが⋯

同時に、しっかりと生きる力が育っているのだと本当に嬉しく思います。

2021年度もありがとうございました!

どうか来年度も健やかで充実した毎日がおくれますように⋯☆

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。