2022.03.10
子どもたちの様子 HOPPA六甲駅園
子どもたちの教育的成長🎶

こんにちは!HOPPA六甲駅園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です✨

今回のブログのテーマは、『子どもたちの教育的成長』です☺

六甲駅園では、朝のおやつを食べた後みんなで知育timeに取り組みます!

季節の歌をうたったり、平仮名・数字・乗り物カードなどを発音したりして楽しく過ごす時間✨

毎日30分ほど、集中して椅子に座ることができるようになりました!

一年間元気に過ごしてたくさん成長してきた子どもたちです☺❤

それでは、がんばって取り組んできた知育timeを見てみましょう~♬

レッツゴー!!

☆お名前呼び☆

自分の名前を呼ばれると手を挙げて反応していた子どもたちは、『はい!』と元気にお返事もできるようになりました✨

スピカ組(0歳児)さんは、名前を呼ばれると保育士をみてにこっと笑ったり手を挙げたりしています💞

表情豊かになってきたスピカ組さんの笑顔がとてもかわいいですね☺

また、ベガ組(1歳児)さんシリウス組(2歳児)さんには、自分のお名前を上手にいうことができるようになった子どもたちもいますよ、ステキですね~👏

☆ひらがな☆

保育士といっしょにひらがなを見て、少しずつ発音する練習からスタートした春🌸

今では『○○ちゃんの「は」!!』と、好きなお友だちを見ながらひらがなに親しみをもって発音することを楽しんでいますよ😊❤

名前を呼ばれた子どもも、えへへっと嬉しそうに照れて可愛らしいです!

☆色☆

子どもたちは、色探しも上手ですよ♪

♬I See Something(Color song)♬というEnglish Songにあわせて、『blueあったよ』『orange~!』と、身近なものの色を発見すると英語で教えてくれます✨

色が好きな子どもたちは、自分で作った製作物を指さして『○○くんのblueあったねえ』というお話もしてくれるようになりましたよ🌟

☆乗り物カード☆

乗り物カードもとっても大好きな子どもたち💗

知育timeで見た乗り物を散歩中に発見すると、大興奮で『ヘリコプターとんでる!』『バスあった!!』『ごみしゅうしゅうしゃ~♪』『ミキサーしゃ!!』と教えてくれます🚙

たくさんの乗り物を覚えることができたね!

スピカ組の子どもたちも、絵本に出てくる車や電車をみて『ぶーぶー🚙』『かんかん🚒』『くーるーまっ』と言って楽しんでいます!

発語できる言葉がだんだん増えてくると、次はなにをお話してくれるのかが楽しみですね☺

☆数字☆

数字は、数字の本を見て1~1011~203040501000を発音してきました!

『すうじのうた』のペープサートの歌に合わせて数を言うことを楽しんできました♬

みんなで楽しくうたって覚えることができたね!

数は具体物を自分の手で移動させることで、数の認識が深まっていきます。

シリウス組さんは、うさぎや車などの具体物を数えることにも取り組んできましたよ🐰

生活をしていると身の回りにたくさんの数字が隠れているね♪

散歩中にも数字を見つけて教えてくれますよ☺

☆国旗カード☆

最後は、国旗カードです!

2021年はオリンピックも開催されたことから、国旗を喜んでみていた子どもたち。

『にっぽん!ちゃ!ちゃ!ちゃ!』と言って、壁に貼ってある世界の国旗の中から日本を見つけて喜んで教えてくれましたよ🎵

シリウスさんは国旗を10~15ヵ国ほど覚えることができました✨

シリウス組だけの知育timeで暗唱をしたり、友だち同士で『これな~んだ!』『なにかなあ』とクイズを出し合いっこしたりして楽しみながら覚えましたよ!

振り返ってみると、子どもたちの成長がたくさん見えてきますね🌱

一年間の知育timeや毎日の生活の中でたくさんの言葉を聞き、吸収して発語して…思ったことを自分なりの言葉で伝えてみようと頑張る姿が見られました☺

子どもたちがすくすくと成長していく姿にびっくりします!

さあ、いまのクラスでの生活が残り1か月となりました。

残りの日々も楽しく元気に過ごせるように保育していきたいと思います!

それでは、次回のブログもお楽しみに~🎵

**************************************************************************

🌟HOPPA六甲駅園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

神戸市 六甲駅 小規模認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。