2022.03.08
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
知育timeやEnglish timeから見る成長

こんにちは!LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です?

この季節がとうとうやってきてしまいました?

1年あっという間でしたね・・・

2歳児(シリウス組)さんは新しい園へ巣立っていき、0歳児(スピカ組)さん・1歳児(ベガ組)さんの中にも転園するお友達もいて、なんだか寂しい気持ちでいっぱいですが、残りの一日一日を大切にして楽しく過ごしていきたいと思います?

2月3日節分の日の集い?

豆まきをしました~?

「おにはそと~ふくはうち」

と、みんなで協力して元気な声で鬼を退治しました 😀

お面もみんな可愛く仕上がっていますね?

前回のブログでは1年の子どもの日常の成長について紹介しましたが、今回はHOPPAが取り入れている知育timeやEnglish timeについての成長を紹介していきたいと思います✌

English timeは、英語に楽しく触れる時間です⭐

はじめはみんな、何かわからずリチャード先生がしていることを見ているだけでした。

ですが、今年度から1ヶ月に2・3回English time を行うようになり、リチャード先生が行う子どもたちが楽しめる遊びや歌に、すごく楽しんで参加している姿が見られました?

特に最後に歌うグッバイソングがみんなのお気に入り普段の生活でも口ずさんだり、0歳児(スピカ組)さん・1歳児(ベガ組)さんもノリノリで踊っています?

今年度驚いたのは、普段の日常会話で「アボカド、ヤキ―だね」と言う子どももいて、English timeで英語に触れる内容が、身についていることを実感し、嬉しく思いました?

来年度のEnglish timeも楽しみですね✨

次にご紹介するのは知育timeに関する成長です☺

はじめは知育timeって何?椅子座らないといけないの?と言わんばかりの表情をしていた子どもたちでしたが、先生たちが用意したペープサートスケッチブックシアターに子どもたちはくぎづけ?

それが楽しみで毎日の知育timeを楽しみにするようになりました?

知育timeというと響きがどうしてもお勉強っぽく聞こえてしまいますが、遊びの一つとして毎日取り組んでいます?

お名前を知育timeで呼ぶことで、特に0歳児(スピカ組)さんは自分のお名前を認識できるようになり呼ばれると「はーい!」と、とても元気よく返事ができるようになりました?

毎日、日付と天気を子どもたちと一緒に確認していました?

はじめは何のことかさっぱりわからず、先生が言ったことを真似して言ってみることの繰り返しでしたが、毎日行うことで、数字が読めるようになり、天気も太陽がでている日は“晴れ”など外の天気を自分たちで見て、晴れ・くもり・雨・雪の区別がわかるようになっていきました☺

歳時記カードという季節にちなんだカードもあります✨

毎月変わるので子どもたちも1日になると新しいカードを楽しみにしています?

覚えるスピードがみんな早くなり、半年経ったころには2歳児(シリウス組)さんは1週間で全部覚えてしまうほどです?

0.1歳児さんは、少し簡単に選択式にするなど年齢に合わせながらおこなっています?

子どもたちも楽しんで参加し、楽しみながら成長していることが伝わったでしょうか??

2月末には、園生活がはじまってからの知育timeや普段の生活でできるようになったこと発表会ごっことして披露しました?

0.1歳児(スピカ・ベガ組)さんは、帰りの会でよく歌う、みんなが大好きな“せんせいとおともだち”を歌って踊って発表をしました?

2歳児さんは、知育timeでできるようになった“国旗・ことわざ・数”を発表しました?

残念ながら、コロナウイルス感染症の自粛期間と重なってしまい、全員揃った動画をとることができませんでしたが、毎日知育timeや園生活の姿を見てきて、一人一人本当に成長したなと改めて感じました✨

今年度のブログは今回で最後にはなりますが、来年度のブログはまた一段とパワーアップした鳴海駅前園の様子をお伝えできたらと思います?

1年間ブログをご覧頂きありがとうございました?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。