2022.03.04
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
知育timeとEnglish timeから見る成長、そしてなごみキッズのこれから

こんにちは、HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です♪

今回は、2月に行われた成果発表会となごみキッズの一年の成長を見ていきたいと思います🌟

≪0歳児・デネブクラス≫

初めは座ることも難しかったデネブキッズたち。

約一年が経ち、今ではしっかりと座ることができるようになりました!

発表会では、自分の名前が呼ばれると「待ってました!」と言わんばかりに前に出てきて、嬉しそうな満面の笑みでハイタッチ💖

タッチできると大満足で椅子に戻る、かわいらしい姿も見せてくれましたよ😊

野菜・果物カードのときはじーっと集中して見ています。

一緒に取り組んでいるスピカキッズが前に出て取り組んでいる姿を見て、「私も、僕も、やりたい!!」と身体が動き出す様子も…🌟

何にでも興味を持ち、意欲的なデネブキッズたちの成長速度に驚いたり感動したりする毎日です✨

スピカキッズになって更なる成長を遂げると思うと、今から楽しみです!

≪1歳児・スピカクラス≫

4月当初は、お友だちの名前が呼ばれても「はい!」と手を挙げていたスピカキッズたち。

今では自分の名前が呼ばれるまでしっかりと待ったり、「これはなんていう食べ物かな?」「これは何色かな?」などの様々な質問に対しても張り切って答えてくれるようになったり、安定して椅子に座れるようになったりして成長が著しいです✨

図形や色合わせが大好きで、チラッと教材が見えるだけで「やりたい!」と意欲的なキッズたち👀✨

難しいことにも挑戦してきましたが、“間違いながらも自分で取り組む”という姿勢を大切にしてきました😊

語彙力がとても成長し、自分の気持ちを言葉で伝えることができるようになってきたスピカキッズ💖

次年度はもっともっと言葉が増えるように、たくさん会話を楽しんでいきたいと思います✨

≪2歳児・リゲルクラス≫

発表会では、国旗に挑戦!

初めは「何これー?🤔」と話していた国旗も、今ではポンポン国名が出てくるように!

数では数字を見て発音するだけでなく、何個か数えることにも挑戦!

最大で「6」までは難なく数えることができるようになり、個数を指定して野菜・果物の買い物に🍅

練習中に「お家の人が見てくれるんだよ」と話すと、「やったー!」と大喜びのリゲルキッズたち♪

本番でも、大きな声で自信をもって発表することができました😆

≪3歳児・カペラクラス≫

1月から発表会に向けて、熱心に知育timeに取り組んできたカペラキッズたち…✨

4月から覚えてきた「国旗カード」では、徐々に首都にも興味を広げ覚えるように😳!

初めは「二つも覚えられないよ~!」「難しい…!」という声もありましたが、毎日練習しているうちにスラスラと答えるようになりました!すごいです♪

もう一つは、お買い物ごっこに挑戦🍎

少人数ずつで取り組むため、始めたころは皆に見られている緊張感と自分の答えが合っているかの不安な気持ちが大きかったカペラキッズたち。

「1・2・3…12!」と10以上の数字も数えて、みんなの前で自信をもって堂々と発表できるようになりました✨

次年度はどんなことを覚えていこうかな…?

子どもたちの興味・関心に合わせて取り組んでいきたいと思います😊

≪4歳児・ベガクラス≫

今年度から始まったプログラミングに加えて、知育timeで新しく都道府県を取り入れたりと、内容盛りだくさんになりました!

新しいことを始めるたびに、意欲的に取り組んできたベガキッズたち!

発表会では、頑張ってきたカタカナ・時計・都道府県をお披露目✨

大きな声で誇らしげな表情で答える姿に、次年度への期待も膨らむばかり😆

分からない・できないことに気持ちが荒立つこともたくさんありましたが、じっくり考えたり繰り返し聞いたりすることで、「解った!」「覚えた!」という喜びがベガキッズにとってやみつきになったようです😋

集中力もUP!UP!で、次年度は就学に向けてどんなことに挑戦していこうか、今から期待が高まっているベガキッズたちです🌟

≪5歳児・シリウスクラス≫

プログラミングが月2回になり、読んで・書いて・発表して…小学校を見据えた取り組みが多かった一年🥰

お友だち同士で絵本を読み合うことが、ひらがなをスラスラと読めるようになることやたくさんの語彙を獲得することに繋がりました!💪

発表会では、ことわざの意味時計「小学校に行ったら…」をテーマに文字書きなど、さすがシリウスキッズ!と言わんばかりの内容にチャレンジ✨

特に作文では、えんぴつを上手に持ちながら集中して思いを綴る姿に保育士もドキドキ💖

ひとりひとりの思いを発表してもらい、お友だち同士で拍手し合う姿に感動の嵐です👏

春からは小学生になるシリウスキッズたち。

HOPPAでの学びを存分に生かして楽しく過ごし、活躍していく姿を期待しています🎵

いかがでしたでしょうか?

一年はあっという間ですが、子どもたちの成長は著しく「心も身体も大きくなったね。」と本当に一年の月日が流れたことを実感させてくれます。

今年度も残り1ヵ月✨

今のクラスでの嬉しい!楽しい!という思い出を、心にたくさん持って帰ってもらえるような日々を送っていきたいと思います。

今年度もありがとうございました!

それではまた次回にお会いしましょう~👋

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。