2022.03.04
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園武蔵関 
成長を祝う会in武蔵関

こんにちは!ビーフェアこども愛々保育園武蔵関(東京都認証保育所 練馬区)です☺

今年度も残すところ、あと1ヶ月ですね?

子どもたちはこの一年、一回りも二回りも成長しました✨振り返ると、さまざまなエピソードが蘇ってきます!!

今回は、この一年間で成長した子どもたちの姿毎年開催している行事「成長を祝う会」の様子をクラスごとにご紹介したいと思います?

成長を祝う会!!

0歳児:知育time”お返事できるかな”・歳時記カード・のりものカード・色・かたち

1歳児:知育time”上手にお返事できるよ”・歳時記カード・ひらがな・すうじ(すうじの歌)

2歳児:知育time→おなまえどうぞ・歳時記カード・ひらがなカード・ことわざ・国旗

劇あそび:「おおきなだいこん」を行いました!!

<0歳児(ひよこ組)>

4月当初は、まだハイハイ・ズリバイで室内を興味の向くまま探索していた子どもたち!

今では、みんな自分で歩いてイスに座ります?

単語も少しずつ覚えて、保育士が「いぬは?」と聞くと「わんわん!」?「ぞうさんは?」と聞くと「ぱおーん」?と、動物のマネを身振り手振りで表現します!

動物のレパートリーは、もっとたくさんあります!とてもかわいいですよ?

お返事できるかな?では、自分の名前を呼ばれると「はーい!」と、手をあげてお返事をしていました✨

知育timeのカードが大好きで、のりものカードを真剣に見ている子どもたち?

中には、前のめりになって見ている子もいましたよ?

他にも黄色と三原色がわかるようになってきました???

毎日見ている天井から、ぶら下がっている赤・青・黄色のぞうさんの効果かもしれませんね??

座って知育timeに参加するほど、成長したひよこ組の子どもたちです?

成長ぶりに思わず涙が・・・。?

★おまけ★ その①

新型コロナウイルス感染予防のため、ネイティブの先生が園を巡回することが難しい状況です・・。

そのためネイティブの先生とZoomを繋いで、ネイティブの先生と子どもたちはお互いの顔を見ながらEnglish timeを行いました!

真剣に見ている子どもたちの後ろ姿☺かわいいですよね♥

<1歳児(うさぎ組)>

はじめは5分も座ることが難しかった子どもたちは、今では、15分の知育timeを集中して座って楽しんで参加しています✨

うさぎ組の子どもたちは知育timeが大好きです?

上手にお返事できるよ!では、名前を呼ばれると「はーい!」と手をあげて上手にお返事していました?

動画を撮っていることがわかると、普段は大きな声でお返事できる子が静かになったり、普段恥ずかしそうにしている子が元気にお返事をしたりと、子どもたちひとりひとりの性格が垣間見えるひと時でした?

乗り物カードは、乗り物をすっかり覚えてすぐに「救急車!」「消防車!」と答えています?

飛行機は地面を走るんだっけ?と聞くと「違うよ!お空を飛ぶよ!」と答えてくれる子もいて、言葉の理解や成長に驚きです。

色は、赤・青・黄色の三原色から12色へ挑戦中!金色や銀色などもわかるようになり、成長に驚きを感じます?

日々の繰り返し・積み重ねは本当にすごいですね。子どもたちの吸収力にはびっくりです!毎日を大切に過ごしたいですね♥

★おまけ★その②

花紙を自分で丸めて、鬼の髪の毛を作りました!かわいい鬼さんの出来上がり~??

<2歳児>

保育士の声掛けを聞きながら、活動していた4月!

今では1日の流れがわかるようになり、知育timeが始まりそうになると子どもたちから「知育timeやる?」と、保育士に聞いてお片付けをします。その後、保育士の声掛けで自分から椅子に座っています

その姿は、もうすっかりお兄さん・お姉さんですね♥

「おててはおひざ、おくちはチャック、おせなかぴっ!」と、自分で口に出しながら背筋をのばして座り、集中して行っています!

「お名前どうぞ」と保育士が言うと、子どもたちは自分の名前を言ってくれます✨

自分の名前のひらがなも覚えて、保育士がひらがなカードを持つと「こっちが〇〇ちゃんの“○”で、こっちが△△くんの“△”だ!」と、指をさす子どもたちの姿に成長を感じました!!

ことわざにも、はまっている子どもたち♬

保育士が「大は」と言うと、「小をかねる」と大きな声が返ってきます✨

他にもたくさん覚えていますよ!子どもたちの記憶力はすごいですね♥

劇あそび「おおきなだいこん」をやりました!動物役になりきった子どもたち!

引っ張ってもなかなか抜けない大きな大根を、一人ずつ出てきて声を合わせて「うんとこしょ・どっこいしょ」。

最後は、みんなで力を合わせて大根を抜きました✨

(なぜ大根かというと、練馬は練馬大根が有名だからです☺)

一人で出来ないことでも、みんなで力を合わせるとできることを劇の中から感じることができて、みんなでやればできるよという声が自然に聞こえるようになりました?

”楽しみながら学べる”とても素敵ですね♥

★おまけ★その③

ひとりひとり顔の表情が違う個性豊かな鬼ができました!!

きりん組のお友だち上手にできたね♡

★おまけ★ その④

2月4日の節分に、豆まきをしました!

心の中の怒りん坊?・泣き虫?・いやいや?などを、豆に見立てたボールで鬼退治をしました?

「おにはーそと・ふくは~うち~」と大きな声で鬼にボールを投げて、心の中の鬼を退治すると福の神様からかわいいお守りのプレゼントをもらいました?

 

今年度も新型コロナ感染症等で大変な一年でしたが、保護者様・地域の方々から多大なご協力をいただき、この時期を迎えることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

子どもたちひとりひとりが安心して過ごせるように、保育士一同これからも精一杯子どもたちの成長を、保護者様と一緒にあたたかく見守っていきたいと思います。

最後に、English timeでアルファベットをたくさん覚えた0歳児さんの動画をご覧ください?

次回のブログもお楽しみに♬

園の住所:東京都練馬区関町北2-27-11-2F

園の電話番号:03-5927-5035

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。