2022.03.04
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
みんなが大好きな知育timeの成長

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

節分でお腹の中の悪い鬼を追い出して、スタートした2月!

子どもたちも元気に「鬼は外―!」と、追い出したようです?自分と向き合うことって大事ですね!

今回のブログでは、みんなが大好きな知育timeの成長について、クラスの先生に聞いてみました?

★デネブ(0歳児)さん★

知育timeで色に触れる機会が多く、自分の着ている洋服の色を指さしたりお友だちの洋服の色を指したり、日常的なところから日々繋がっています✨

言葉一つ一つも、毎日見る絵本・お友だちとのやり取りなどから最近さらに増えてきました♥

English timeは、音楽に合わせて楽しく参加して集中している姿が見られます?

「Hello!」と、声に出して挨拶をするなんてこともありますよ!

日々のことから身につき、成長に繋がっているのですね。

★スピカ(1歳児)さん★

数・色・乗り物・野菜の名前など、いろんなことを覚えたスピカ組さん??

大好きなブロックあそびでは「あか」「あお」と好きな色を選んで、おうちの窓や階段を作ってお人形を歩かせてごっこ遊び?

車・飛行機・歯ブラシなどに見立てて、組み立てられるようになりました?

お散歩のときは、畑で「はくさい!」「ブロッコリー!」と見つけては嬉しそうに教えてくれたり、車を「1,2,3・・・」と数えたり、工事中のクレーン車やショベルカーをみて「大きいね」「ながいねー!」とお友だちとの楽しい会話が聞こえてきます?

この一年色んなことを経て、沢山の成長が見られました!!✨

 

★リゲル(2歳児)さん★

知育timeだけでなく、遊びの中でも文字やことわざに興味を示す姿がありました?

ひらがなとイラストの描かれたカードを使ってのカルタ遊びに夢中になる子が多く、真剣な表情で探していましたよ!

上手に取れると嬉しそうな表情を見せたり、お友だちと見せ合ったりする姿も微笑ましかったです?

English timeでは、1~20までの数字に挑戦した子どもたち!

ネイティブのマイク先生と歌ったり、イラストを見たりしながら楽しく覚えています?

 

★カペラ(3歳児)さん★

ひらがなに興味津々のカペラ組さん!

自分の名前のカードを見つけてみんなの前で自己紹介をすると、恥ずかしがりながらも一生懸命な姿はとても成長を感じました!

ごっこ遊びの中でも、お母さん役の子が子ども役のお友だちに絵本を読んであげている姿もありましたよ?

子どもたち同士でも遊びを通して、ひらがな・数字・言葉などを吸収しているカペラさんです!

 

★ベガ(4歳児)さん★

ひらがなが読めるようになったら、今度は書いてみたい!

書けるようになったら、お手紙を書いてお友だちに気持ちを伝えたい!と、お手紙交換がくり返されているベガさん?

上手く書けない子も、お友だちにお手紙を渡したい!という強い気持ちがあるので一生懸命書いています!

日中も製作の一部としてひらがなを書いてみたり、知育timeでも一緒に書いたりする経験も大事なことですが、何よりも「これをしたい!」「出来るようになりたい!」という気持ちが、吸収力・成長に繋がっているんだなと感じます!

 

★シリウス(5歳児)さん★

最近は、色々なものの”たし算”に意欲的なシリウスさん✨

「5個の積み木と5個の積み木を合わせると何個かな?」などを、知育timeで行っているうちに「今日はお友だち〇人だね。先生も合わせると〇人だ!」と考えたり、自転車は2つずつ車輪があるということに気付き「自転車が2台あるから2つが2台で車輪は全部で4個だ!」と、お友だちと考えながら話しています?

紙に自分の名前を書きながら「もうすぐ小学校でお勉強するのも楽しみだなあ~」と、期待に胸を膨らませていますよ!

 

園では、それぞれの年齢と興味関心に合わせて知育timeを行っています!

生活の中で、そして遊びながら子どもたちの生きるための土台は作られていきます。

スポンジのようにどんどん吸収していく子どもたちの将来の可能性は無限大だなあ!と感じて、うらやましくさえも思います!

これからも子どもたちの興味関心に寄り添いながら、私たちも楽しんで知育timeを行っていけたらと思います!

今年度は、これで最後のブログになります?

1年間読んでいただきありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに♬

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。