英語と知育の保育園 HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
今年度も残すところ1か月となりましたね。HOPPA幕張町5丁目では子どもたちの元気な声が絶えず響いています。
今回はタイトルの通り、日々行っている知育timeやEnglish timeの中から見えてきた成長についてご紹介します。
0歳児(デネブ)
このクラスは参加することが出来たらすごいね!という感じですが、さらに成長として見えたのが、簡単なやり取りは出来ること!
ブロックをしている時、保育者が「○○色どこかな?」と聞いてみると、探すような仕草をしたり、「あった」と持ってきたり♪
野菜カードを日々見ているからか給食の時間には「にんにん(にんじん)」と知っている野菜の名前がスムーズに出てくるようになりました。
これからの成長が楽しみです。
1歳児(スピカ)
ひらがな大好きスピカさん。
自分の頭文字を見つけると「あ!○○くんの〇だ!」と、外でも室内でもひらがな探し✨
車のナンバーについているひらがなを見るのも好きで、よくある頭文字は見つけられるのですが、稀なひらがなはなかなか見つけられず、「○○ちゃんの〇は?」と寂しそうになりながらもキョロキョロ探し、見つけられた時は大喜び!!
「今日は少なかったね」や「いっぱいだった」など、子どもたちから多い少ないに関する発言も聞かれます。
2歳児(リゲル)
1年の成果なのか、1~10までスムーズに自分で数えて順番を待ってみたり、ブロックを重ねてみたりと日常の中に数字が取り入れられるようになりました。
数に興味を持ち、日々口に打出して発語することで身に着けることが出来ました。繰り返し言うことは大事なのかもしれないですね。
3歳児(カペラ)
このクラスはとにかく語彙数が多い!!
最近のお気に入りは[〇つつ〇][〇ま〇][〇〇いや][〇り〇んざ][〇んぶん〇]の〇に1文字をはめて一つの単語にすることです。たくさんの言葉を知っているからこそできる内容かな?と思っています。
皆さんは答えわかりましたか?
4.5歳児(ベガ・シリウス)
最近はひらがなを書くということに重点を置き、自分の思うことを文章にしてみる為に、手紙書きをよく取り入れるようになりました。
お正月には近くの老人ホームのおじいさま・おばあさま宛に年賀状も書いて、喜んでもらいました 😀 ✨
今年度も感染症の影響で行事は中止になってしまいましたが、子どもたちは日々成長し、たくさんのことを吸収しています。
ということで、今回のブログはおしまいです。
来年度もたくさん色んなことを楽しめるようにしていきたいな。と思ってます 😀 ✨