2022.02.28
子どもたちの様子 HOPPA少路駅前
🌟子どもたちの教育的成長🌟

こんにちは!HOPPA少路駅前(大阪府豊中市認可保育園)です🌼

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

2021年度ももう残り1ヶ月となりました。

今回のブログでは、HOPPAの取り組みの一つである知育timeを通じて育まれた、子どもたちの成長をお届けいたします✨

【スピカ(0歳児)】

入園から今日まで、身体的な発達に伴って、身のまわりのことへの興味や好奇心を育んできたスピカさん。

始めのころは新しいお部屋・新しいお友だち・新しい生活…色々なことに毎日ドキドキの連続でしたね💓

★今では毎日の知育timeにも興味津々で参加し、気づいたことや喜びを一生懸命に示してくれています♪

指先を使うことは脳への刺激にも良いとされていることから、HOPPA少路駅前園では指先の巧緻性を養う遊びにも毎日取り組んでいます。

握る⇔離すが中心でしたが、段々と指先に力が入るようになり、積み木を1段、2段、、、と積み上げることができるようになってきました😄

積み木をつまんで、積み木をつむための程よい力加減と、適切な位置を決めるための視力や経験がとても重要な動きとなっています。

★最近ではブロックのはめ外しもできるようになってきました👏✨

好きな色を組みあわせたり、数を集めて長さをだしたり、ブロック1つでも子どもたちの遊び方・考え方はそれぞれです😊

引き続き、子どもたちの興味や発達に応じた遊びの提供を行い、楽しみながら学んでいけるようにしたいと思います♪

【ベガ(1歳児)】

一年を通して、心身共に豊かな成長を見せてくれたベガの子どもたち✨

★お話を聞くことに興味が芽生え、お友だちと一緒に座ることができるようになりました!

一日の時間の流れが感覚的にも分かるようになり、「今日は何するのかなあ?」「いまから何が始まるんだろう!」と期待をもって保育士の話しを聞く姿が見られるようになりました。

自分の思いをその子らしく表現し、十分に受け止めてもらう経験を通して、相手の思いを受け止めようとする姿勢も芽生えてきています🌱💓

★食べ物に興味を持つようになりました🍚😋

日頃の食事を通して、色々な味や料理を味わってきたこどもたち。

知育timeでは実際の食材を見たり触れたりして、食材そのものへの興味・関心を育んできました😊

好きな食べ物新しく覚えた食べ物を見つけると、「にんじん、あった!」「みかんよ✨」ととっても嬉しそうに教えてくれます♪

知っていることや好きなことが、実体験や身近な生活と繋がっていく瞬間がワクワクしますよね!

嬉しいことや面白いことを身近な人に共有しようと、言葉や仕草を使った表現をすることもとても上手になってきています✨

★保育士につづいて、『あ』~『ん』までを復唱できるようになってきています♪

あいうえおの絵本やひらがなカードを使って、毎日少しずつひらがなに触れてきたベガさん。

見たり、聞いたりが中心のインプットの時期から、一緒に発音したり、自分なりの気づきを知らせて、アウトプットを楽しむ姿が見られるようになりました!

なかには自分の名前が書かれたカードが分かる子もいるんですよ✨

★保育士やお友だちと一緒に『1』~『10』までを暗唱できるようになりました!!

こちらもひらがな同様、数字の絵本やカードを使って、毎日少しずつ数に触れてきました。

最近は、お楽しみや順番を待つときに「1,2,3🎵」と数えて時間を計るのがブームとなっています💕

子どもたちにとってちょっぴり我慢が必要となる“じゅんばんこ”も、あっという間に楽しい場面に大変身です✨

まるでスポンジのように、色々なことを吸収していく子どもたち。

「どんなことを知ったら楽しいかな?」「どんな反応があるだろう🎵」と、保育士もワクワクしています💓

引き続き、子どもたちの「おもしろい!!」を大切にして、知育timeに取り組んでいきたいと思います♪

【シリウス(2歳児)】

毎日の知育timeEnglish timeを通して、言葉・数・季節・英語などに楽しみ、学びを深めてきたこどもたち。

日々の様子と成長した姿を場面ごとにお伝えいたしますね☝

★ご挨拶

知育timeの始まりはかっこいい姿勢と、元気なご挨拶で始まります。

入園当初は椅子に座ることに親しみの少なかった子どもたちですが…「お背中ピン‼」「手はおひざ‼」でかっこいい姿勢に大変身✨

姿勢が良くなると、声の通りもよくなる上に、記憶力も向上すると言われているんですよ♪

いいこと尽くしですよね👏

★お名前呼び・自己紹介

これまでは、保育士に名前を呼ばれて「はい!」と元気よくお返事をしてきたシリウスさん。

最近では「○○(姓)○○(名)です!」と自己紹介もできるように取り組んでいます😊

★今頑張っていること✨

ひらがなの文字と音の一致・数の暗唱・物の数え方、が分かるようになってきた子どもたち✨

学びをステップアップさせ、“国旗”“ことわざ”に取り組んでいます。

大人でさえなかなか覚えるのが難しいものも、色・形・音を楽しみながら遊びと同じ感覚で学んでいます✨

知育timeだけでなく、普段の遊びや環境にも知育timeで取り組んでいる内容が意図的にちりばめられているため、その子なりのペースで興味を深めていくことができるんですよ☝🎶

子どもたちの興味や好奇心があれば学びはどんどん広がります😊

「なぜ?」「なに?」などの気づきを大切にしながら、より実りある学びの場を提供していきたいと思います✨

以上、2021年度の子どもたちの教育的な成長をお届けいたしましたが、いかがでしたか??

今年度のHOPPA少路駅前園では朝や夕方の知育timeだけでなく、遊びや生活の中にも教育的なねらいを持ち、子どもたちひとりひとりの発達に合わせた活動と援助を行うことを心がけてきました。

今後も、人生の土台となる乳幼児期に、少しでも学ぶことを楽しいと感じられるような体験や経験ができるよう、HOPPAの先生たちも子どもたちと一緒に学び続けていきたいと思います!!

次回のブログもどうぞお楽しみに💕

***************************************************************************

🌟HOPPA少路駅前へのアクセス・お問い合わせはコチラ🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。