2022.02.25
子どもたちの様子 HOPPA反町園 
素晴らしき子どもたちの成果

こんにちは、HOPPA反町園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)です。

今回のブログは「子どもたちの教育的成長」をテーマにお届けします♪

その前に一つイベントの様子をご紹介✨2月といえば節分ということで、先日、HOPPA反町園も分の日のつどいを実施致しました。

子どもたちは事前に鬼のお面を作り、当日の準備は万端!

保育室の壁には鬼が貼られ、子どもたちは鬼を目がけて新聞紙で作ったボール(豆に見立てています!)を思いきり投げて追い払っていました。

最後はやっつけられた鬼が泣いてしまい、しっかり鬼退治ができた子どもたちでした。

みんなの心の中の鬼も退散していったことでしょう。

因みに、保育者が鬼に扮して登場したシーンもあり、思わず動揺してしまう様子も見られていましたが、HOPPA反町園の子どもたちがみな良い子だと知った鬼はすぐに帰っていったのでした!

さて、前置きが長くなりましたが、前回のブログで予告していた通り、今回のブログでも子どもたちができるようになった数々の成長を紹介してまいります!

なお、本来2月には保護者様を招いての成果発表会が実施される予定でした。

しかし、長引く新型コロナウイルス感染の拡大が懸念されることで、昨年度に引き続き、今年度も残念ながら実施されませんでした。

成果発表会では、HOPPA反町園で特に力を入れている知育timeを行っている姿をご紹介する予定でした。

そこで、成果発表会に向けて取り組んできた内容を、少しでもこちらのブログを通してお伝えできればと思います。

朝の知育timeは、毎日0歳児から2歳児まで合同で行っています。

合同でレッスンを受けることで、低月齢の子どもたちには難しいと思われる国旗やことわざなども、他のお友達に影響を受けて意欲的に楽しく学ぶ姿が見られます。

子どもたちは一人ずつ前に出てきて、先生が指定した国旗の名前を自信を持って答えています。

時には、答えに少し悩んでしまう時もありますが、先生からヒントをもらったり、間違っても気にしないよう励ましてもらったりして、答えていますよ!

図形や色の名称にも力を入れています。

様々な色の丸・三角・四角などの形のカードを用意し、先生から指示されたものの形や色を答えてもらいました✨

ブログをご覧の皆さんも、小学生の時に四辺とも同じ長さのきれいな真四角のことを“正方形”、長四角のことを“長方形”とも言うことを学ばれたと思います。

HOPPA反町園では毎日の知育timeを通して、この呼び名も学んできました。

色・形に関する取り組みは、動画でもご紹介します!

0歳児クラスの子どもも積極的に参加しています。

今では、少しだけひらがなや数字が話せるお友達もいるのですよ 😉  ✨

子どもたちみんなが立派で、保護者様にも是非ご覧頂きたかったので残念です。

来年度こそは保護者様を招いての成果発表会が開催できることを期待しております。

成果発表会に因んだ動画をもう一つご用意したので、是非ご覧下さいませ。

あと、皆様に重要なお知らせです!!!

こちらのブログがなんと今年度最後のブログとなります・・・

これまで毎回、新しいブログが公開されるのを楽しみにして下さっている方もいらっしゃり、とても嬉しい限りです。

新年度になると転園する子もいて寂しい限りですが、多くの新入園児も迎え、パワーアップしたHOPPA反町園となっていくことを期待しています!

その様子をまたブログを通じて皆様に発信していきたいと思います。

新年度に公開するブログも是非ご覧下さいね!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。