2022.02.25
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬園
自信がついた!!

こんにちは!!HOPPA泡瀬園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です。

寒くなったり夏の様に暑い日があったりと気温の変化が大きい2月ですが、泡瀬園の子どもたちは毎日楽しく元気いっぱい過ごしています♪

前回は日常生活での成長をお伝えしましたが、子どもたちが成長しているのは生活面だけでなく、毎朝行っているHOPPAの特性でもある知育timeEnglish timeでもたくさんの成長をみせてくれています?

今回のブログでは教育面からみた子どもたちの成長をお伝えしていきたいと思います!

毎朝15~20分程度の時間を知育timeとして取り入れているのですが、この年齢の子どもたちにとってはイスに長時間座ることも集中することもまだまだ難しいのです…。

通常幼児さんの集中力は“年齢+1分”と言われているのですが、毎日の知育timeEnglish timeを積み重ねることで集中力も養われていきます!すごいですよね 😀 ♪

そして自然と”発言したい!”という気持ちも育っていきます。なので毎日キラキラしたまなざしでお名前を呼ばれるのを待っています✨

ベガ組(1歳児)さんも先生の質問に答えようと仲良く選んでいます♪

果物お野菜カードスピカ組(0歳児)さんにも人気で、嬉しそうに前に出てきて質問の答えを探しています★

このように何種類もあるカードの中から質問の答えを探したり名称が言えるようになってきているのは本当にすごいことだと思います!

そして知育timeだけではなく、普段の生活の中でもたくさんの教育的成長がみられます♪

巧緻性はその一つですよね♬

指先遊びや色の組み合わせといった日常の何気ない場面でも巧緻性に繋がる遊びが多くあり、子どもたちの大好きな粘土遊びでも両手で違う動きをしたり、細かい作業をしたり♪

子どもたちの想像力は無限大で、「何を作ってるの?」の問いかけには毎回驚かされます!

初めは握るという動作だけだったのが、欲しいものを掴んだりつまんだりなどといった複雑な動きも出来るようになりました☆

そしてシリウス組(2歳児)さんになるとスプーン~おはしの練習と、さらに手指の動きが出来るようになってきて、ひとつのことだけでなく、同時にいくつかの動きや遊びが出来るようになりました!

おはしやスプーンの練習遊びは泡瀬園でも人気のある遊びの一つです?

色の認識も三原色から少しずつ幅を広げています。

みんな、それぞれのお気に入りの色があるんですよ 😉 色の合成も初めは不思議な表情を見せていましたが、今では「○○色と○○色を合わせたら○○色になるんだよね!」と理解して答えられるようになってきています。

水と絵の具を入れたペットボトルを振って、透明な水が色水になることも楽しんでいます!

このように身近なもので楽しめる巧緻性を養う遊びが大好きな泡瀬園の子どもたちです♪

先を見通す遊びが出来るようになってきているのも成長の証ですね?

そして食育活動やお散歩でも野菜の名前を覚えたりお花の名前を覚えたり…

泡瀬園の周りには、自然と学ぶことができるお散歩コースがたくさんあります!

普段から自然と色々なことが身についているので自信もついてくるんですね♪

振り返ってみると、たくさんのことが出来るようになった1年。

今後も子どもたちの成長が楽しみです?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。