2022.02.25
子どもたちの様子 HOPPA板橋徳丸保育園 
こんなことできるよ!~子どもたちの教育的成長~

こんにちは!ビーフェア板橋徳丸保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です☺

今回のブログでは、節分集会子どもたちができるようになったことをご紹介します!

2月3日は、徳丸園の子どもたちと豆まきをしました✨

歳時記カードで、節分の意味や由来を知った子どもたち!

節分集会では、保育士が読んだ節分のお話に真剣に耳を傾けていました?

その後は「節分イワシ」の登場?

歳時記カードで見たことはありますが、実物を見るのは初めてのお友だちがほとんどでした?

 

チクチクする葉っぱを指先でちょんちょん・・・。「痛いね~」

イワシの頭もクンクン・・・。「くさ~い!」思わず顔を背けてしまう子もいました☺

「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」みんなの心の中にいる鬼を追い出すぞー!

 

豆の代わりにボールをぶつけて、みんなで鬼を退治することができました!?

古来より心の中の鬼はもちろん、疫病・厄災・寒さを追い払う節分。

まだまだ寒さは続きますが暦の上では春なので、お散歩中小さな春を少しずつ見つけられると良いですね・・・?

4月の新年度スタートからもうすぐ一年が過ぎようとしています!

先生たちは、毎日趣向を凝らした知育timeで子どもたちを楽しませています✨

「重い」「軽い」を言葉だけで伝えても、子どもたちは理解できます。

でも「これは重いね」「こっちは軽いね」と実際試してみることで、より興味が深まります。

「これは重いかな?軽いかな?」子どもたちの探求心が高まるような知育timeとなりました!!

 

そんな日々の知育timeを楽しみにしてきた徳丸園の子どもたち☺

子どもたちができるようになったことを紹介していきます?

徳丸園では毎朝「朝の会」を行います!「朝の会」では、朝の歌や季節の歌をみんなで歌います♬

2歳児のお友だちは、園のリーダーとしてお当番さんのお仕事もします✨

そのひとつに、歌の歌詞がわかるようにカードを出すお仕事がありますよ♪

歌詞のタイミングでカードを出してくれるお当番さん✨

言葉の意味もしっかり覚えているからこそできるお手伝いに、成長を感じました。

2歳児シリウス組の知育timeは、子どもたちのお気に入りの「ことわざカード」が登場しました!

暗唱することで、語彙や表現が豊かになるだけではなく、右脳と左脳をバランスよく使えるようになります。

特に、ことわざは短い文で子どもたちにも聞きやすいようです?

保育士が「急がば」というと・・・子どもたち「回れ」と言いますよ!!

子どもたちは、あっという間に覚えてしまいました?

降園時など貼り出してあることわざカードを指さして、お家の方に得意気に教えている子どもたちが可愛らしいです?

1歳児ベガ組の知育timeは、最初は果物や乗り物など、普段目にすることが多い身近な物の言葉を覚えることから始まりました!

色と形の組み合わせがわかるようにもなりましたよ?

お名前を呼ばれたら「はーい!」と、お返事をして前に出てきます!

上手に選んでペタッと貼れたら、ものすご~く得意気なお顔です✨

そんなベガ組さん、今はひらがなに少しずつ興味が出ています?

その他にも、徳丸園では巧緻性を高める製作を頻繁に行っています。

決して難しいものではなく、子どもたちが少しだけ挑戦すればできるように工夫しています?

そうすることで「やってみたい」と思い、子どもたちは楽しそうに取り組みます!!

繰り返し行うことで、出来なかったことも今では上手にできるようになりました✨

2歳児シリウス組は、糊の量も考えて調節して使えるようになりました!

 

身体表現活動も上手になった徳丸園の子どもたち?

最初は恥ずかしくて思うように動けなかった子がいたり、自分の身体のボディイメージが掴めず表現が出来なかった子がいたりしましたが、今では伸び伸び楽しそうに身体を動かしています!

ビーフェアの知育timeを通して、子どもたちが心身ともにバランス良く成長していることが伝わったかと思います?

子どもたちの活動全てが子どもたちの学びの機会であり、成長に繋げていくことが私たちの役割であると日々感じています。

そんな徳丸園の子どもたちの今後の成長を楽しみにしていてください!

園の住所:東京都板橋区徳丸3-10-11

園の電話番号:03-3931-0991

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。