2022.02.22
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
子どもたちのやる気はどこから…?

こんにちは!ビーフェア目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です?

いよいよ今年度も残りあとわずか?この1年で大きく成長した子どもたちの姿が嬉しく頼もしさを感じている、今日この頃です❤

4月になるとクラスが変わり、また一つお兄さん・お姉さんになりますね✨

卒園児は、新しい保育園や幼稚園に入って環境も大きく変わります。

寂しさもありますが、子どもたちの背中は自信や意欲に満ち溢れているので、安心して送り出せる気持ちでいっぱいです!

ところで、子どもたちのその自信や意欲はどこから来ているのでしょうか。。。

各クラスのお部屋をのぞいてみましょう?✨

スピカ組さん(0歳児クラス)!☆

朝おやつを食べたあとのようですね?

これから知育timeが始まるみたいです✨

きちんと椅子に座って、待っています!?

担任の先生が取り出したものは「あいうえおの絵本」!

子どもたちは始まる前から「あ!」「い!」と、声を出して大喜び☆

担任の先生の声に合わせて、一緒に真似しています♪

 

指を差したり、出てきた動物の真似をしたり・・・

「け」と聞くと、「だるまさんの」の絵本を真似して自分の髪の毛を触っています❤楽しそうですね!

次は、「果物・野菜カード」!

イラストを見ながら「ナス!」「バナナ!」「なし!」と、意欲的に声に出しています??

これは給食などで、実際に見たものやイラストと名前が一致して分かるようになってきている証拠です!

それが子どもたちの自信に繋がり、「もっと知りたい!」という意欲を高めるのですね?✨

ベガ組さん(1歳児クラス)!☆

ベガ組さんは、English timeを行っているようですね!

去年の4月頃は、新型コロナウイルス予防の影響で久しぶりのレッスンになり少し緊張していましたが・・・

今は慣れて、ニコニコ笑顔の溢れる楽しいEnglish timeになっているようですね?

興味を持って英語を話す子どもも増えて、English timeの後はしばらくネイティブの先生の真似をする子も…❤

園でもお家でも英語の歌を口ずさみ、ノリノリの子どもたちです?

朝の会の時間にお邪魔すると…?

 

元気な声が聞こえてきましたよ☀自分の名前を言っていたのですね!

室内あそびのときには、お友だち同士で「あなたのお名前は?」と歌に合わせて質問し合っています☀

最近は、苗字も言えるお友だちが増えてきましたよ!?

好きなことを思いっきり楽しむことで充実感に満ち溢れて、子どもたちの背中がだんだんとたくましくなっていきます

言えること・分かることが増えてきて、そこからお友だち同士の関わりにつながり「お友だちと一緒ならもっとできるかも!」という安心感や自信を高めていくのですね☆

シリウス組さん(2歳児クラス)!☆

シリウス組さんは、朝の会をしているようですね☀

元気な歌声が園内に響き渡っています♪

朝の会では自己紹介はもちろん、お家で経験したことや今日遊びたいことを嬉しそうに話します!

この経験や日々の生活の中での関わりを通して、みんなの前でも堂々と自信をもって自分のことを言葉で伝えられるようになりました?

その後、English timeも行っていました!♪

名前を呼ばれると「I’m here!」と返事をしたり、「Good morning♪」と挨拶をしたり・・・

聞いて覚えたことを、自分から使ってみようとしているのが分かります

ネイティブの先生の言葉を直接耳で聞いているからか、子どもたちの英語の発音はとても綺麗です!?✨私たちもびっくり!?

午後の室内あそびは、カルタにも挑戦!

ひらがなの形をよく見て、札を取ります。

子どもたちの興味や関心があるものを、上手に遊びへ結びつけていますね?

遊びと知育time・English timeの結びつきにより、子どもたちは意欲や好奇心を高めます☆

日々の生活の中での経験が、子どもたちの自信や意欲につながっているのですね?✨

この1年かけがえのない時を過ごして、様々な経験をしてきた子どもたち。

子どもたちがこれから先もぐんと成長して、素敵なお兄さん・お姉さんになりますように☆彡

今年度は今回のブログで最後になります?来年度のブログでまたお会いしましょう

園の住所:東京都目黒区目黒2-12-16-1F

園の電話番号:03-6712-2768

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。