みなさんこんにちは。HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)です。
今回のブログでは、日々成長し続ける子どもたちの姿をご覧頂きたいと思います。
さて、その前に…12月のブログをご覧になって気になっている方もいらっしゃるかもしれません。サンタさんからのプレゼントは何だったのかな?と…
それはこちら✨
サンタさんからのプレゼントは砂遊びのバケツとスコップ!
ちょうど今まで使っていた物が「もっとたくさんあったらみんなであそべるのになぁ~」と思っていたら、さすがサンタさんです。とても良いタイミングでプレゼントしてくれました。大事に使っていきたいと思います。
サンタさんありがとう‼
つづいてはこの写真をご覧ください。
冬至の日の柚子湯(足湯)の様子です。
写真はシリウス組さん(2歳児)。「きもちいいね~」とくつろいだ表情です。
ベガ組さん(1歳児)は、入っている柚子が気になったようで、持って確かめていました。
そしてスピカ組さん(0歳児)。大泣きしたお子さんも…。知らないこと、初めてのことは大人でも不安なものです。
同じ体験でも反応は学年によって様々。大きな成長を垣間見た大切な思い出です。
1月の初め、千葉県では4年ぶりとなる大雪が降りました。
4年ぶり…HOPPA新松戸駅園の子どもたちにとっては、生まれて初めてお家の近くで降る雪を見たことになります。
本当は雪の降ったお庭を駆け回りたかったのですがあいにく新松戸駅園には園庭がなく、近くの公園に出掛けるのは道路の凍結で難しく…なので雪を玄関に持ってきました 😀
冷たいはずですが、雪への興味が勝っているようです。見て触って確かめて!初めての雪を思いっきり楽しみました。
手に持っているのは小さな雪だるまかな?冷たい!でも嬉しい!そんな気持ちが表れているようですね。
続いては、懐かしい写真を一枚。
入園した頃のベガ組さん♪6月ブログに掲載した写真です。
この頃はバギーに乗ってお散歩に行っていました。電車が大好きなので線路沿いで走りゆく電車に手を振っていました。
そんなベガ組さんも、今では歩いてお散歩に行けるようになっています。
こちらはJR馬橋駅です。大好きな電車を間近で見ることが出来るのでお気に入りのスポットです。
このJR馬橋駅はHOPPA新松戸駅園からは大人の足でも15分くらいはかかります。「でんしゃみる!」と意気込んでお散歩に行っています。
走っている電車もいいけれど、止まっている電車を見ることが出来る貴重なスポットに歩いて行けるようになりました。
最後にこの4月には別々の保育園、幼稚園に巣立っていくシリウス組さんの手洗いうがいをご覧ください。
9月の安全安心のブログでお伝えしましたが、感染症予防のための手洗いを頑張っている子どもたち。寒くなってお水が冷たいけれど、手洗いを頑張っています。
そしてこちらは…
ブクブクうがいをしています。口の中を清潔にすることで体の中に入ってくる「ばいきんをやっつけろ」とぶくぶくしています。
コロナ禍で衛生面も気になるところですが、一組ごとにこのように消毒しています。
いかがでしたでしょうか。
体力がついて遠くにお散歩に行けるようになったり、初めての雪に大はしゃぎしたり。
子どもたちの日々の成長はとても嬉しいものですね。
次回のブログもお楽しみに…?