こんにちは!HOPPA栗東駅前園(滋賀県栗東市小規模認可保育園)です。
新しい一年が始まって、あっという間に一か月がすぎました。
本格的な冬の到来も、子どもたちには関係なし!
毎日元気に登園してくれています。
みんなで過ごせるのもあと少し・・・子どもたちが次のステップに進めるように、残りの時間を大切に過ごしていきたいです。
今回は、この10か月ほどで少しずつ成長してきた子どもたちの姿をお伝えします。
まずはベガ組(1歳児)・スピカ組(0歳児)です☆
~かおかおどんなかお~
1月のお正月あそびで、特大福笑いに挑戦しました。
お手本とにらめっこしながら顔を作っていきます。
園生活の中で、手あそびや絵本などの経験を通して”顔”を少しずつ認識してきた子どもたち。
別の日の活動では・・・✨
自分なりの“顔”ができあがっています。
どの“顔”も個性あふれる作品になりました。
この時期ならではの表現ですね。
~きちんと待てるよ~
園生活の中ではおやつ、給食の前にみんなで手洗いをします。
足元のマークに立って、順番を待つ子どもたち!
自分以外のお友だちの様子に気付けるようになり、“待つ”ことがどういうことなのかを理解できるようになってきました。
大きな成長ですね!
~お約束を守って食べることができるよ~
先生たちがいつも伝えているのは、「いただきます・ごちそうさまは手を合わせて」「椅子にきちんとすわる」「食具(スプ-ン・フォーク)で食べる」こと。
食事をするときには約束があることを、毎日の繰り返しの中で身につけてきた子どもたちです。
みんなで一緒に食べると美味しいです!
ではでは、シリウス組(2歳児)はどうでしょうか・・・☆
~器用になってきたよ~
見てください、この真剣なまなざし・・・すっかりのりの扱いにも慣れ、すみからすみまで上手に塗っていきますよ。
こちらはお正月あそびのこま回しです。
親指・人差し指をひねってこまが回ると、表情が一気に明るくなる子どもたち。
力加減もできるようになってきました。
こちらは、お箸練習用の玩具で頑張っています。
道具を下から持ち、集中する子どもたちの表情から真剣さが伝わります。
指先がどんどん器用になり、自分ひとりでできることが増えると、また次に挑戦したくなります!
プラスの連鎖をもっともっと増やしていきたいです。
~みんなであそぼう!!~
「○○ちゃん、かくれてね~。みつけるから~♫」
自由あそびの時間に急に始まった“かくれんぼ”!
10まで数えて「もういいかい?」「まぁだだよ。」のやり取りもバッチリで、鬼も順番にかわりばんこ。
時々鬼が2人⁈なんてこともありましたが、しっかりルールを守ってあそぶ姿に、先生はただただ感心させられました。
いかがでしたか?
毎日の積み重ねは本当に大切だなぁ・・・と強く感じた今月の子どもたちの姿をご紹介しました。
恋しい春がくるまで、栗東駅前園の子どもたちはコツコツ自信を貯めていきますよ!
次回のブログもお楽しみに~♫
***************************************************************************
🌟HOPPA栗東駅前園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟
栗東市,栗東駅,保育園,園児募集