英語と知育の保育園 HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前です!本年もどうぞよろしくお願い致します。
登園が始まって3日目にはまさかの大雪でしたね。
久しぶりの大雪に子どもたちも大はしゃぎ!鼻を赤らませながらも、雪の感触や冷たさを楽しんでいました。
さて、今年度も残すところあと3か月。もう間もなく進級を迎える子どもたちですが、何気ない日常の中でも成長を感じることが多くなってきました。
デネブ(0歳児)
知育timeの様子をご紹介します!
始めのうちは椅子に座ることも難しかった子どもたちでしたが、今ではしっかり座っています!
それから名前を呼ばれて返事をしたり、よく見て選んだり、聞かれて答えたりと、もう勉強の基礎が身についてきていますね!
スピカ(1歳児)
トイレや食事だけでなく、手を洗うのもとっても上手になりました!
水の出し方から石鹸の分量、手洗いの手順まで、自分で考えて行っています。
昨今では絶対に欠かせないものとなった生活習慣だけに、小さいころからきちんと身につけておきたいですよね!
リゲル(2歳児)
大好きなお店屋さんごっこと動物園ごっこ。実はごっこ遊びってとっても高度なんです!
見立てたり、例えたり、なりきったり。大人でも難しいことを遊びの中で自然と行っています。
役柄に沿った決まり(ルール)を守ることで生まれる楽しさや、相手に合わせて想像する面白さは、心が発達してきたからこそできるものですね♪
カペラ(3歳児)
戸外活動前の姿です。整列してから出発しますが、実は背の順並びなんです!
年度始めのうちは「誰が一番前になるか」で競い合っていた子どもたちも、今では「どっちが大きいか」で比べ合うようになりました。
『規則的に並ぶ』のは立派な数の知育です。ただ順番通りに並ぶのではなく、比較して考えられるのは幼児さんならではですね!
ベガ・シリウス(4・5歳児)
最後にご紹介するのは年長児さんたちの知育timeです。積み木の数を立体的に数えつつ、合計で何個になるかを鉛筆で書いています。
幼児さんでは机上での活動も積極的に行い、子ども達が自分で考えて主体的に取り組めるように促しています。
『分かるって楽しい』という気持ちこそが、これから先の勉強に繋がりますね!
今回は、日常の中で感じる子どもたちの成長をご紹介しました。
次回もどうぞお楽しみに✨