2022.01.26
子どもたちの様子 HOPPA末広
音に触れて楽しむ~Xmasスペシャルバージョン~

ブログをご覧の皆さんこんにちは❄HOPPA末広(千葉県市川市認可保育園)です?朝晩の冷え込みが厳しくなり、霜柱が見られるようになりましたね?

12月のブログは「音に触れて楽しむ~Xmasスペシャルバージョン~」です?

12月に、HOPPA末広の子どもたちと一緒に過ごしたクリスマス会?

各クラスそれぞれ歌ったり、踊ったり、合奏したり…練習風景や本番当日の様子と合わせて、各クラスの担任よりご紹介します?

デネブ組(0歳児) 「おもちゃのチャチャチャ」 手作りマラカス

担任:音のなる玩具・歌が好きなデネブ組さん?朝の会で手作りマラカスを渡すと、12月の歌に合わせて嬉しそうに振っていました♬

本番は少し緊張で固まってしまう姿もありましたが、保育士と一緒に初めてのクリスマス会を楽しみました

 

スピカ組(1歳児) 「うさぎ野原のクリスマス」 ダンス

担任:音楽を掛けると、ノリノリでダンスを楽しむ子どもたち

特にジャンプをしながら手をパチパチさせる振付がお気に入りで「キャハハ~」と、笑いながら全力の踊りを見せてくれました☺

 

リゲル組(2歳児) 「ジングルベル」 (楽器) 鈴

担任:「12月はどんなおうたを歌いたい?」と聞くと、『ジングルベルがいい!』と子どもたちが決めてくれました!

まねっこ遊びやリズム遊びをして、鈴を使って練習をすると『鈴の音、サンタさんに聞こえるかなあ?』『へい!って元気よく言ったら楽しそう!』と、お話しをお友だちとたくさんして、楽しみながら取り組んでくれました???

 

カペラ組(3歳児) 「ヒイラギ飾ろう」 (楽器) 鈴・カスタネット

担任:楽器を見せると、とてもワクワクした表情のカペラ組さん✨

最初は皆で同じリズムを叩くリズム打ちから練習をして、上達してくると子どもたちがやってみたい楽器を聞いてみて鈴とカスタネットに分かれて練習しました♬

合唱「赤鼻のトナカイ」では、歌詞にある「サンタのおじさん」がみんな大好きで、その場面になると笑って歌っていました?

 

ベガ組(4歳児) 「きらきら星」 (楽器) ハンドベル

担任:「クリスマス会はベルをやるよ」とお話しをすると『やったー!!』『いつやるの?明日?』と、楽しみにしていた子どもたち?

ベルの音色に心躍らせながら、1音ずつ担当を決めて練習をしています!

演奏をしているとだんだん速くなってしまう様子があったので、指揮に合わせられるように練習を重ねていきました。

 

シリウス組(5歳児) 「きらきら星」 (楽器) ピアニカ

担任:なかなか取り入れることの出来なかったピアニカですが、指運びの練習や音を覚える練習からスタート!

思うように指が動かない姿もありましたが、お友だち同士で教え合う姿も見られました

 

ベガ・シリウス組(4・5歳児) 「星に願いを」 合奏

【みんなで合わせる楽しさ】を味わってほしいというねらいから、合奏に挑戦!!

保育士が一つずつ楽器を紹介して、自分たちで演奏してみたい楽器を選びました?

初めて見たり、触れたりする楽器もありましたが「おうちで楽器の練習してきた?」と意欲的な子が多く、少しの練習時間でしたがたくさんの頑張りや成長を見せてくれました?

 

クリスマス会当日は、ドキドキ・モジモジといった様々な気持ちを感じたり、色々な経験をしたりしましたが、みんなが笑顔で最初から最後まで楽しくやり遂げる姿を見せてくれました。

これからもたくさんの経験を通して、ひとりひとりが成長できる保育を提供していきたいと思っています。

次回のブログもお楽しみに?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。