2022.01.26
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA鳴海駅前園
日常から見る子どもたちの成長

こんにちは。LITTLEHOPPA鳴海駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です!

2022年もどうぞよろしくお願いいたします!! 

あっという間に年も明け寒い日が続いていますが、鳴海駅前園の子どもたちは寒さにも負けず元気いっぱい過ごしています?

12月の終わりには雪⛄が降ることもあり、ほとんどの子が生まれて初めて見る雪に大興奮でした!うっすらと積もった雪を保育者がかき集め、少しだけ雪遊びも楽しむことができました❄

年始には新年の集いを行い、近くの神社に初詣にも出かけました?

新年の集いではお正月遊びの羽根つきや福笑いにみんなでチャレンジしました!

福笑いは目隠しをしながら、みんなのアドバイスを参考にし、思い思いに顔のパーツを貼って楽しみました!

初詣では、お参りの作法について保育者から話を聞き、子どもたちなりに真似をしながら上手にお参りができました?

さて今回のBLOGでは、日常から見る子どもたちの成長をテーマにお送りしたいと思います✨

今年度も残すところ2カ月ですが、各クラスどのような成長が見られたのか、担任の先生のコメントと共に紹介します?

【スピカ組(0歳児)】

入園当初はまだまだ赤ちゃんだったスピカ組さんもすっかり歩行が安定し、少しずつ赤ちゃんらしさが抜けてきました✨✨(あっという間で、少し寂しさもありますが...?)

食事面では、コップやスープ茶碗を1人で持ち、こぼれないように傾け具合を調整して飲めるようになってきました!

スプーンも自分で持とうという意識が出てきて、すくうことがまだ難しい子もいますが、スプーンの上にご飯をのせておくと自ら口に運び上手にスプ―ンを口から抜けるようになりました?

スピカ組さんはお外に行くことが大好きです!!

「おさんぽいくよー!」

の掛け声を聞くと、自分の帽子を指さし「被せて―」とアピールをしたり、自分の靴も分かるようになり、自ら取ってきてくれる立派な姿が見られるようになってきました?

遊び面では、保育者の真似をして体操や手遊びができるようになりました?

一生懸命手指を動かそうとしたり、全身でリズムをとって踊る姿はとっても可愛らしいですよ??

制作活動にも意欲的でクレヨンでのなぐり描きも上手に握れるようになってきたり、筆圧も強くなってきて思い思いにお絵かきを楽しんでいます!!

【ベガ組(1歳児)】

体も心も本当に大きく成長しました。1歳児で入園した子が多く、入園当初は初めて保護者の方と離れて過ごすことに不安な様子を見せる子が多かったのを覚えています?

しかし今では自ら保育者のもとへ「おはよう!!」と来てくれたり、保護者の方に「ばいばーい!!」と笑顔で手を振ることができるようになりました?

生活面では食事・排泄の面で大きな成長がみられました!

まず、食事面ではスプーン・フォークを上手に使って食べられるようになりました?

今では麺類・刺せるものはフォークで!ご飯・スープはスプーンで!などとスプーンとフォークを使い分けて食事が出来る子も増えてきました!

排泄面では、排尿の感覚を少しずつ覚え、トイレに座ることに挑戦している子もいます!

最初は便器に座ることを怖がる子もいましたが、トイレに貼ってあるキャラクターの壁面に興味を持ち、積極的に座れるようになってきました?

今では、トイレで排尿できる回数も日に日に増えてきて、「おしっこでたよー」と嬉しそうに教えてくれる姿も出てきました!

人間関係の部分でも成長が見られ、お友だちに興味が出てきたり、お友だちの名前を少しづつ覚えてきて呼んだりする姿も見られるようになりました

同じ空間で遊ぶ中でトラブルも起こりやすい時期ですが、保育者の仲立ちのもとお友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知り、お友だちとの距離も近づき一緒に遊びたいという気持ちが芽生えてきた子もいます!

ベガ組さん!!これからもみんなで仲良くたくさん遊ぼうね?✨

シリウス組(2歳児)

さて、続いては最年長児のシリウス組さんです?

HOPPAでの生活も残りわずか...それぞれ保育園で過ごした時間はバラバラですが、どの子も沢山出来るようになったことが増え、立派なお兄さん・お姉さんに成長しましたね??

生活面では、着替え・歯磨きがほとんど一人でできるようになりました。

最初は保育者と一緒に脱いでいた服も、あっという間に自分で袖を抜けるようになり、今では服を畳むところまで、完璧にできるようになりました!

歯磨きは、危険も伴うことからしっかり保育者の話を聞いて行っています!

約束事を子どもたちもしっかり理解していて、安全に歯磨きをすることを心掛けていますよ!

今ではみんなで、「上の歯~、下の歯~、前歯~」など保育者と声を掛け合ってみんなで仲良く磨いています?

遊びの面では、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知ることができ、ごっこ遊びを多く取り入れることで子ども同士のやり取りも多く見られました!

お弁当に食べ物を詰めて一緒に食べたり、「お出かけ行こう!」とお弁当を持ってピクニックに出かけたり・・・

子どもたちなりにストーリーを作って、ごっこ遊びを楽しんでいます!!

また最近では、ルールのある遊びにも挑戦しています!

子どもたちのお気に入りは椅子取りゲーム?

2回ほどでみんなルールを覚え、負けず嫌いさんが勢揃いのシリウス組さんは、いつも白熱した戦いを繰り広げています?

最初は負けてしまうことが嫌でやりたくなかったり機嫌を損ねてしまったりすることもありましたが、勝ったり負けたりすることがあるのだと少しづつ分かってきて、喜びや悔しさを味わいながらゲームを楽しんでいます!!

 

シリウス組さんは卒園まで残りわずかです...

寂しくなりますが、次の新しい環境への準備を少しでも出来るよう、保育者一同もお手伝いできればと思います!!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。