2022.01.24
子どもたちの様子 HOPPAこども愛々保育園向台
子どもたちの成長

こんにちは!ビーフェアこども愛々保育園向台(東京都認証保育所 西東京市)です☺

昨年度は、長期間に渡っているコロナウイルス感染症対策をはじめ、保育活動にご理解とご協力を頂き本当にありがとうございました。

世の中では、新年を迎えて再びコロナウイルス感染者が増え始めています・・。

園ではしっかりと感染予防対策をするとともに、元気いっぱいな子どもたたちと沢山笑い合い希望をいっぱいに膨らませながら、一日一日の園での生活を過ごしていきます✨

新年最初の登園日、子どもたちはみんな元気に登園してくれました!

〖お正月や冬ならではの遊び〗〖日常からみる子どもたちの成長〗をご紹介します⛄

*コマ回し*

そら組(2歳児クラス)は、ジュースの紙パックで作ったコマにシールで模様をつけました?

何回か回すうちにコツをつかみ、クルクルとよく回るコマに大喜びです!

しっかりとつまみ、手首をひねってコマを回す動きが上手でしたよ✨

 

*凧あげ*

ほし組(0歳児クラス)は、渦巻き状に切った画用紙の凧に自分で上手にシールを貼って模様をつけていましたよ!

 

持ち手をつけて、室内でしたが凧あげに挑戦しました☺

「うずまきできたよ~」

そら組(2歳児クラス)は、ビニール袋に好きなようにシールを貼って一人一人オリジナルの凧を作りました?

公園での凧あげは、走ると風に凧がなびくのが嬉しくて、はしゃぎながら沢山走りました!!

 

*雪遊び*

年が明けて登園3日目・・・が降ってきました⛄

どんどん積もっていく様子を、お部屋の中から見ていた子どもたちは(大人も)大興奮です❄

寒くても雪に触ってみたい子どもたち・・・。

玄関やテラスに出て、雪をバケツにシャベルですくって入れたり手でギュッと丸めてみたり、冷たくて白くて触ると溶けてしまう本物の雪を体感しておおはしゃぎでした?

 

翌日そらぐみは、溶けてしまう前に近くの公園まで行って雪遊びをしました⛄

足で踏むと「きしきしいうね~」と、まだ誰も踏んでいない雪の上をふみふみして大喜びです!

ふわふわの雪をバケツにぎゅーぎゅーに詰めて、ひっくり返して雪ケーキを作ったり手でまるめて雪のボールを作ったり、いつもとは違う銀世界の公園を五感で楽しんでいました✨

 

子どもたちは毎日の保育園での生活で繰り返し行う中で、色々なことを吸収して成長をみせてくれています。

続いて〖日常からみる子どもたちの成長〗をご紹介します!!

*ほし組(0歳児)*

お散歩準備では、自分のマークがちゃんとわかっていて「自分のどれかな~?」と保育士が声をかけると、「ちょうちょ」と言いながら自分のマークから靴下や靴を持ってこれるようになりました♬

足に靴下をあてて自分で履こうとする姿が、なんとも可愛らしいです?

自分で履ける子も出てきました♥お友だちのマークもちゃんと覚えていて、お友だちの分まで取ってあげる姿もみられますよ?

*つき組(1歳児)*

お片付けがとっても得意です✨

「お片付けだよ~」と保育士が声をかけると、ちゃんとおもちゃの種類で分別しておもちゃの箱に入れています?

お友だちが箱に入れやすいように、箱を持ってお部屋を回ってくれる子もいますよ?

手洗いもボトルをプッシュして石鹸をつけて、手をこすり合わせて蛇口をひねり(ひねろうとして)水を出して・・・

 

泡をゆすぎ水を止めて、ペーパーを取って手を拭いて、ごみ箱にペーパーを捨てるところまで一連の流れで出来るようになりました。

*そら組(2歳児)*

脱いだ洋服やパジャマをしっかり畳み、袋にしまっています!!

とっても綺麗にたたんでいますね。

 

上着のファスナーも自分でやろうと挑戦して、日に日に畳めるようになってきました。頑張っていますね☺

公園の遊具(ブランコなど)も順番を待ち、10回(または20回)まで数えて交代していました✨

使いたいオモチャが同じときも「時計の針が〇になったら交替だよ」と保育士が伝えると、【待つこと】や【貸すこと】ができるようになってきました☺

これからも日々の繰り返し積み重ねの中で、子どもたちの学びや成長をサポートし見守っていきます。

次回のブログもお楽しみに?

園の住所:東京都西東京市向台町3-5-27 1階

園の電話番号:042-452-9665

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。