2022.01.24
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
こんなこともできるようになったよ!?

こんにちは!ビーフェア目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です?

先日、東京にが降りましたね☃

目黒区では、子どもたちがちょうどお昼寝している時間にたくさん降り始めたので起きたらびっくり?!

ワクワクしながらおやつを食べて、午後は玄関先や室内で雪に触れてみましたよ❄

生まれて初めてのに大感動✨の子どもたちでした?

 

次の日は、いつもより早めに準備をして雪遊びに出発?

 

みんなで力を合わせてつくった雪だるまは「ゆきくん⛄」と、名付けました?

 

短いお楽しみでしたが、素敵な思い出になりましたね?

さて、今年度も残すところあと2ヶ月…?昨年の4月から、子どもたちは様々な経験を通してたくましく成長しています

子どもたちの成長を一番身近に感じている担任の先生たち

それぞれのクラスに聞いてみました!?

☆スピカ組(0歳児)☆

スピカ組にとっては、保育園での経験が新しいことばかり!

初めは笑ったり泣いたりして自分の気持ちをそのまま表現していた子どもたちも、今では’’うん!’’と頷いて返事をしたり嫌なことは’’いや’’と首を振ったりして、意思疎通がだんだんとできるようになりましたよ!☆

笑顔もたくさん増えました?

ズボンを履いたり上着や靴下を脱いだり、身の周りのことを自らしようとする姿が見られるようになりました?

遊びでは「生活の中で実際に食べること」と「おままごとを通して食べる真似をして遊ぶこと」を理解して、楽しめるようになっています♪

 

お皿に食べ物のおもちゃを乗せて「どうぞ❤」と、持ってきてくれるスピカ組さん?

戸外では、ボール遊びが大好きです!⚽

 

ボールを持ったり投げたりと、それぞれの楽しみ方を見つけて楽しんでいますよ?

どんどん動きが活発になっていくスピカ組さんこれからが楽しみです!

☆ベガ組(1歳児)☆

ベガ組さんは、4月と8月から新しいお友だちも増えて元気いっぱいな6人です✨

だんだんとお話が上手になり、子どもたち同士で会話をしながらケラケラ笑いあっています

お名前を呼ぶと元気よく「はーい!!」と、大きな声が聞こえてきますよ?

 

靴下の着脱や排泄など、基本的生活習慣が身に付いてきています?

脱いだら自分のマークの箱に入れたり、排泄が終わったら拭いて水を流したり…。

最後まできちんと自分でできるよう、日々丁寧に援助していますよ?

色の名前も分かるようになりました!

最近ではEnglish timeとつなげて「あお」「あか」「きいろ」「Blue!」「Red!」「Yellow!」と、話すことで英語も一緒に覚えています✨

遊ぶときも仲良しなベガ組さん❤

自分から「あそぼ!?」と声を掛けたり、泣いているお友だちを見つけるとすぐに駆け寄り「大丈夫?」と、頭をよしよししたり慰めてくれたりしていますよ?

お友だち同士の優しい心遣いも大事にしながら過ごしています

☆シリウス組(2歳児)☆

シリウス組さんは、体も心もぐんと成長するクラス✨

身辺の自立とお友だち同士の関わり方を、日々繰り返しながら学んでいます☀

この1年で生活の見通しをもって、次何するかを理解しながら活動に取り組めるようになりました♪

進んで活動に取り組むことで、子どもたちに自信がついているようです❤

 

その自信は、日々の子どもたちの姿から見て取れますよ!✨

ご挨拶の元気さ先生・お友だちと会話する姿「これしたい!」と意欲をもって自分たちで行なう様子など、その子どもたちの目はとても輝いています?

 

今までは先生と遊んだり1人で遊びを深めていたりしたシリウス組さんも、今ではお友だちと会話して協力しながらおままごとやプリンセスごっこなどを楽しんでいます?

玩具の貸し借りも声を掛け合い、自分たちで行えるようになってきました!

 

身の周りのことでできることが増えました☆

例えば、着脱に関しては一人で脱ぎ着ができるようになり、脱いだ洋服は自分で畳んでカバンにしまいます?

きちんと最後まで行うことで、子どもたちにとって物を大切にする気持ちや自分でできたという達成感を味わうことにつながります。

戸外での遊び方も変わってきました!☀

初めはのんびりとした散策が好きでしたが、最近では「しっぽ取り」や「遊具」を積極的に楽しみ、体を動かすことが大好きになりました?

日々思いっきり体を動かし遊ぶことで体力もつき、体が丈夫になったり体調を崩さなくなったりしています☀

 

1月は、凧揚げもしました?

子どもたちは、地面に置いた凧が風でゆらゆら動くことに興味津々✨

子どもたち自身で見つけた遊びに、先生たちも驚きました?

 

雨の日は室内でも机を使ってジャンプをしたり、サーキットコースで運動して発散したりしているたくましい子どもたちです✨

 

この4月からの月日を思い返すとあっという間のようでしたが、子どもたちは日々成長しているのですね☆

これからの子どもたちの姿がより楽しみになりました

次回のブログもお楽しみに♪

園の住所:東京都目黒区目黒2-12-16-1F

園の電話番号:03-6712-2768

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。