みなさんこんにちは!HOPPA妙典駅(千葉県市川市認可保育園)です!
クリスマスにお正月、楽しいことが満載の季節✨皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
HOPPA妙典駅では、クリスマス会や新年会等も行い、園内で楽しい毎日を過ごしています☺
今回のブログは、HOPPAで取り入れている「知育time」の中から【巧緻性】という分野についてご紹介したいと思います。
皆さんは「巧緻性(こうちせい)」という言葉はご存じですか?
あまり聞きなじみがない方も多いのではないかと思います。
巧緻性とは、つまり【手や手先を上手につかう力】のこと。
巧緻性が養われることで、手先の器用さ・集中力・根気強さなどが身についていきます!
園生活の中でも、その巧緻性を養うための活動・遊びが沢山!☺
例えば・・・
簡単にできるものといったら、手遊びです?
先生の手の動きや指の動きをよく見て、同じように動かしていきます♪
指を1本ずつ動かすことは、実は子どもたちにとっては難しいことなのです?
日頃の製作活動も、巧緻性に繋がっている活動になります。
いくつか簡単にご紹介しますね?
2歳児クラスのお友だちは、安全なハサミを使って持ち方から練習!
この練習を通して、正しい持ち方を覚えます。
まずは一回「チョッキン」!上手に切れたかな?
折り紙製作を行う、3歳児クラスのお友だち✨
折り紙も「巧緻性を養う」活動のひとつです!
角と角を合わせて折る・片手で紙を押さえてから折線をつけるなど、指先の動きに集中して行っています。
糊も指先をつかった活動の一つです!製作の中で、糊のつける量の調整は意外と難しいのです。
小さいうちは、手指全部に糊をつけちゃった!なんてこともあるんです?
そういった経験を繰り返していく中で、次第に糊の使い方を学び、指1本で糊を塗り、空いている手指で紙を貼る・・・ということが出来るようになっていきます✨
何事も経験することが大事です!
HOPPA妙典駅では、今後も子どもたちの成長や発達を支えていけるような遊び・活動を提供していきたいと思います!
次回のブログでは、HOPPA妙典駅の子どもたちの「日常生活の中での成長」をお伝えします。ぜひご覧ください♪