英語と知育の保育園 HOPPA津田沼ザ・タワー(千葉県習志野市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!!HOPPA津田沼ザ・タワー(千葉県習志野市認可保育園)です。冬も本格的な季節になり寒さが厳しくなってきました。街もクリスマスの風景がたくさん見られるようになってきましたね。
子どもたちは寒さに負けず毎日楽しく過ごしています。今回のブログは巧緻性・音楽遊び・リトミックについて紹介していきたいと思います。
デネブ組(0才児)はシール貼りや、なぐり描き、折り紙を破ったり、クシャクシャにしてみたりと、手先を細かく動かしながら日々の活動を楽しんでいます。
スピカ組(1才児)は鈴やタンバリン・手作りマラカスを使って、色んな音が出ることに興味を持って遊んでいます。
手を振れば音は出るけれども楽器によって音色が違うことに子どもたちも耳を傾けながら楽しんでいます。
製作では自分の好きな色を選んで、筆で上手にペタペタすることも出来るようになりました!!
リゲル組(2才児)では製作でハサミを使い始めました。
初めて使うハサミにドキドキしながら、みんな真剣に先生の話を聞いて上手に切ることが出来ました。
また、紐とおしもして素敵な作品を作っちゃうリゲルさんです❤
カペラ組(3才児)ではピアノに合わせて動物に変身したり、乗り物に変身したりしてリトミックを楽しんでいます。
大きな音には大きな動作、小さい音の時は小さな動作で動いてみたり、ピアノに合わせるだけでなく音の大きさに動作まで合わせたりすることが出来ます。
ベガ組(4才児)ではオペレッタで取り入れていて「大きなかぶ」を演じています。
自分たちでやりたい役を決めてみんなで協力して劇をつくり、楽しんでいます。
シリウス組(5才児)ではピアニカや歌を歌っています!
このコロナ禍ですが歌を歌うときや演奏をするときに一方向を向いたり、感染症対策をみんなでしっかりしたりして音楽遊びを楽しんでいます。
なんと歌を歌いながら手話も出来ちゃうんです‼さすがシリウス組さんですね 😉
クリスマス製作の様子を少しお届け出来たらと思います。
製作で作った作品をみんなでクリスマスツリーに飾り付けをして記念撮影をパシャリ✨みんなはサンタさんに何をお願いするのかな??
日常の子どもたちの成長もお届けしたいと思いますので動画でご覧ください 😀
デネブ組のEnglish timeの様子です。みんなEnglish timeが大好きでサム先生の後に続いて発音しています☆
今年最後のブログは盛りだくさんでお届けしました 🙂
来年のブログもお楽しみください♡