2021.12.23
子どもたちの様子 LITTLEHOPPA豊田本町駅前園
サンタさんに会えるかな?

みなさん、こんにちは!LITTLEHOPPA豊田本町駅前園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です。

冬の寒さも本格的になり、戸外で遊ぶみんなの吐く息も白く見えるようになりました。

そんな冬のお楽しみイベントと言えば「クリスマス」ということで、今回のブログではクリスマス会にまつわる子どもたちの姿をお伝えしたいと思います!

どうぞ最後までお楽しみください☺

12月に入り、豊田本町駅前園の中もクリスマスに向けて飾りつけ!

各クラス、子どもたちが製作したクリスマス飾りが可愛らしいです☺

サンタさんとトナカイさんのリースは、みんなで手形や足形を取って作りました!ぜひお家でも飾ってみてください?

クリスマスに向けて製作したものは飾りだけではありません!

クリスマス会では『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで歌おうと決めました。しかし、歌うだけではつまらないということで、マラカスも振って楽しもうということになったのです♪

マラカスは一人ひとりペンやクレヨンを使って飾りつけをしました。そして中にはみんなが公園に行って拾ってきたどんぐりが入っています✨

どんぐりは一つ一つ自分でつまんで筒の中に入れていきます!

そして先生に蓋をしてもらうと立派なマラカスになり、子どもたちも大喜びでマラカスを振っていました♡

マラカスが完成したら、今度は歌と一緒に振る練習です!

先生たちを見ながら、歌に合わせてマラカスを振っていきます。

♪チャチャチャや♪ドンドンドンのタイミングで上手にマラカスを振ることもできました✨

歌や飾りだけでなく、知育timeでもクリスマスにまつわる言葉がちらほら見られ、クリスマス会の準備は万端の子どもたち!

ここからはクリスマス会当日の姿をお伝えしていきたいと思います。

まずはリチャード先生のEnglish time~クリスマスバージョン~を楽しむみんな!

クリスマスにまつわる英語のお歌を、身振り手振りをつけながら楽しそうに歌っていました♪

そしてクリスマスのお菓子のGingerbread manと背比べ!

クリスマスにちなんだものがたくさん出てきて、嬉しそうなみんなでした?

English time後は先生たちからのプレゼントとして『うさぎ野原のクリスマス』というブラックシアターの始まりです!

お部屋が暗くなると少しびっくりした様子のみんなでしたが、歌が始まりうさぎさんたちが出てくるとそちらに釘付けに?

光って見えるうさぎさんたちを指さして、とても楽しそうにしていました★

みんながブラックシアターを楽しんだ直後、窓をコンコンと叩く音が…

窓を開けるとなんとそこにはサンタさんがいました!!

サンタさんはみんなに“積み木”“お人形”のプレゼントを持ってきてくれたのです?

初めてのサンタさんにびっくりしてしまったお友だちもいましたが、プレゼントに大喜びのみんなはすてきな笑顔を見せてくれました?

最後はたくさん練習した『あわてんぼうのサンタクロース』をサンタさんと一緒に歌い、楽しいクリスマス会となりました♪

サンタさんと一緒にお写真もパシャリ?

見慣れぬサンタさんの姿に、人見知りした様子の子もいましたが、これもまた成長の姿。来年はどんな反応を見せてくれるのか、楽しみです。

最後までブログをご覧いただきありがとうございました!

今年最後のブログはいかがだったでしょうか?少しでも園での子どもたちの姿がお届けできていたら幸いです。

それでは、また来年のブログでお会いしましょう☺

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。