2021.12.23
子どもたちの様子 HOPPA南大野
⛄寒さも吹き飛ばす南大野のパワフルキッズ?

みなさんこんにちは☆HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

早いもので、もう今年も終わりですね。子どもたちの成長を実感することが一日一日多くなりました。

12月のブログは巧緻性✋、音楽遊び♪、リトミック?に関する取り組みをご紹介します。

☆0歳児デネブ組 1歳児スピカ組☆

おうたが大好きなデネブ、スピカ組さん。ピアノに合わせてのリトミックも大好きです❤

今月は♪ジングルベル♪の曲にあわせて、ゆっくり歩いたり、テンポよく走ったり、練習中です。楽しい!!の笑顔がたくさん溢れます。

クリスマス製作では、のりの感触にもだいぶ慣れてきました。小さな指先?にちょっとだけ…くっつく面白さを感じています。サンタさんからのプレゼントは何かな~❤

☆2歳児 リゲル組☆

お洋服を「ぱったんこ、ぱったんこ~」と折りたたむ毎日の積み重ねから、半分に折りたたむことができるようになり、折り紙を折ることにつながりました。今では自由遊びでも折り紙に取り組む姿が見られます

今日は、クリスマスツリー製作で折り紙に挑戦!素敵なクリスマスツリーができました*?*

月の歌や季節のうたを朝の会でうたい、2番、3番、4番…と長いおうたも最後まで歌えるようになりましたよ。

12月に入ってからはジングルベルがお気に入り!「サンタさんがきますように」と鈴を鳴らして楽しく歌いました♪サンタさんに届きますように…❤

☆3歳児 カペラ組☆

真剣な表情で姿勢よく、製作に取り組むカペラ組さん。

小さい紙コップに、小さい紙を貼ることに挑戦。のりの量を調節、指先を使い、集中して取り組みます。

クリスマスツリーのオーナメントとして、ベル?というイメージを持ってつくることができるようになったことに、4月からの大きな成長を感じますね!

リトミックでは、リズム♪に合わせてジャンプ。遅くなったり早くなったり…ピアノ?が止まったときにはみんなもピタッと止まります。よく聞いて止まることが上手になりました。

特にトンボになって走るときには、周りをみながらスピード調節。

ニコニコ?みんなで楽しめるようになりました。

☆4歳児ベガ 5歳児シリウス組☆

カスタネットや鈴をつかって、♪あわてんぼうのサンタクロース♪をみんなで演奏しました。

「リンリンのところは鈴がならして、あとはカスタネットがならすのは?」など子どもたちから意見がでて、分担奏に挑戦です。

どこで鳴らすのかわからずバラバラだった音が、メロディーにのせながら鳴らすことが出来るようになってくると、身体の動きがノリノリに♪

これからもいろんな楽器?を鳴らしてみたいね!

リトミックずっと積み重ねてきた活動です。カエルやうさぎ、おうま、とんぼなどピアノの音に即時に反応し、しっかり動けるようになりました。

12月からは音楽を変え、道具を使ったリトミックを取り入れています。

遊園地?の設定で、フープを使い、運転したり、ジェットコースターに乗ったり…表現力・想像力のたくましさを感じました。

寒い日が多くなり、冬⛄という季節を感じることが多くなりました。

お子さまもご家族さまも、風邪ひくのとのないようにお身体たいせつにしてください

次回のブログもどうぞお楽しみに?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。