2021.12.22
子どもたちの様子 HOPPAパークシティ武蔵小杉
製作✄音楽♪表現遊びって面白い!

英語と知育の保育園HOPPAパークシティ武蔵小杉(神奈川県川崎市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは。HOPPAパークシティ武蔵小杉です。(神奈川県川崎市認可保育園)早いもので、今年も年末が近づいてまいりました。

今回のテーマは、12月に行われたクリスマス会、そして、園内で取り組んでいる“巧緻性・音楽遊び”についてご紹介します。

12月はじめ、園の玄関に大きなクリスマスツリーが飾られました?

各クラスではオーナメントを製作し、ツリーに飾り付けをしていきました。

デネブ組(0歳児)の保育室にも、ツリーが飾られました?

先生に抱っこしてもらいながら、シールを貼りつけます♪

ツリーには、子どもたちがトナカイになった作品も飾りました?

手形をツノに見立て、赤いシールを鼻にしています。

先生たちのアイディアが光る、ユニークな壁面に仕上がりました!

こちらは、スピカ組(1歳児)のお友達が作品を作る様子です。

カップでできたベルに、シールを貼って飾り付けます・・・♪

手指を使い、巧緻性を育てることも、ねらいにおいています。

その後は、できあがった作品を嬉しそうにツリーに飾る姿が見られました♪

こちらは、ベガ組(4歳児)の製作の様子です。

段ボールの台紙に折り紙を貼って、リースを作りました。

用品の使い方も、製作を通して学んでいきます♪

その他、クリスマスにちなんだ作品がたくさん飾られ、園内はとても華やかになりました?

そして、巧緻性や表現を養うために、こうした製作だけでなく、楽器を使った表現遊びにも取り組んでいます♪

ちいさいお友達は、曲に合わせて身体を揺らして、音楽に親しみます。

音楽が身体に馴染んでくると、リズムに合わせた身体表現ができるようになります!

先生が弾くキーボードに合わせて、全身を使ってリズムを表現します♪

うさぎやカメ、カエルなど、よく音を聴いて表現を楽しみます♪

園では、こうしたリズム遊びなどの表現だけでなく、体操なども通して、身体全体で表現する力を育てています?

これからも、子どもたちの個性、表現の仕方を尊重しながら、保育を行ってまいります。

次回のブログも、ぜひご覧ください!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。