2021.12.07
子どもたちの様子 HOPPA北野けやきの里
北野Kidsの体を動かす✨

ビーフェア北野けやきの里には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

こんにちは!ビーフェア北野けやきの里(東京都三鷹市認可保育園)です☺

朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきましたが、日中はまだ小春日和のような暖かさが続いていて、上着なしでも元気いっぱいの北野けやきの里の子どもたちです✨

今回は「体を動かす」をテーマとして、各クラスの様子をお伝えします?

まずは、デネブ(0歳児)さんです!

歩行がしっかりしてきて、お散歩でも遊歩道を先生と手繋ぎで歩いたり、公園でも落ち葉・木の根っこのあるところでも足元に気を付けたりしながら歩いています?

保育士に追いかけられると嬉しそうに逃げたり、”よーい、ドン”のかけ声で保育士の方に一生懸命歩いてきたりと、逞しく可愛い姿を見せてくれます?

自分の靴を履いて、戸外に出かけられる嬉しさ・保育士や友だちと一緒に体を動かす楽しさを日々感じているように思います!

 

保育園の近くには芝生の緑地もあり、咲いているお花を見るために走ったり、お友だち同士手をつないで歩いたりする姿は本当に可愛いですね✨

お部屋の中では、ボールプールで遊んだり、大きめのボールを転がしたり、捕まえに行ったり、投げたりする子もいますよ?

 

スピカ(1歳児)さんです!

園庭では、シャボン玉を両手を広げて「わぁ~」と走ったり、追いかけて元気に走り回ったり、滑り台も1人で登ったり降りたりしています。

砂場も人気でカップや魚の型の道具に砂を入れたり、アイスのコーンの型に砂を入れてアイスクリーム屋さんを楽しんだりしています?

お友だち・保育士と「いらっしゃいませ~」と、声を響かせての遊び方もできるようになりました?

室内では、体操の「どうぶつ体操」「しゅりけん」が大人気です!終わると、すぐに「もう1回!」とリクエスト✨

先生たちも汗だくになってしまいます・・・?

雨の日などは、お部屋で跳び箱・トンネル・一本橋を使って「うんどうあそび」を楽しんでいます!

両足をそろえてのジャンプや一本橋もバランスをとりながら、1人で渡れる子も増えてきました!

トンネルでは、くぐったと思ったら中でお友だちと休憩していることも・・・。

1人で出来ることが増えて、子どもたち自身も出来たときの喜びはとても大きいようです?

 

リゲル(2歳児)さんは、秋になってからぐんっ!と、歩く力がついてきました?

片道20分以上かかる公園にも、先生やお友だちと手をつないでしっかり歩いて行くことができるようになりましたよ✨

 

公園では、かくれんぼ・かけっこなど、ルールのある遊びもできるようになり、数を数えてから見つけに行くということも理解して楽しんでいます?

腕の力もついてきて、鉄棒にぶら下がったり、うんていに登ったり、固定遊具で遊んだりしています。

鉄棒にぶら下がることも上手になってきました!

しっかりと鉄棒を握って、真剣な顔で10秒数える先生の声に耳を澄ましています?

 

カペラ(3歳児)さんは、ピアノの音に合わせて動いたり、伝承遊びをしたりして楽しんでいます♬

ピアノの音に合わせて、ウサギ・カメ・馬・メダカ・ヒヨコ・電車になったり・・・。

ギャロップ・スキップも少しずつできるようになったりしています!

「せんせ~い、これできるようになったよ~」「みて~」と何度もくり返すことにより、次の日にはできるという自信につながり、次はこれにチャレンジしてみよう!という子が増えてきました。

 

伝承遊びでは、”むっくりクマさん””あ~ぶくたった”が大人気のカペラさんです?

 

ベガ・シリウス(4・5歳児)さんは、リレーが大人気です✨

3チームに分かれて、それぞれのコーンを1周して次の子にタッチ?

最初は自分たちのチームのコーンがわからなくなってしまったり、まっすぐ走るのが難しかったり、タッチするのを忘れてしまったり・・・

 

それでも走ることが大好きで、負けてしまっても悔しい気持ちを隠しながら、次は頑張るぞ!と、チームというものも少しずつ意識して楽しんでいます!

室内では、とび箱・鉄棒も大好きで、今までとはまた違う体の動かし方・体の使い方を経験して楽しんでいます?

年齢によって、体の発達・使い方・遊び方も全然違いますね。

 

日々、子どもたちが楽しんで体を動かしてできることが増えていったり、自信をもって取り汲んだり、達成感を感じられるように・・これからも、保育士と一緒に楽しみながら活動していきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに♬

園の住所:東京都三鷹市北野4-8-25

園の電話番号:03-6279-5058

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。