2021.12.02
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
流した汗は裏切らない!~HOPPA大将軍なごみの秋~

こんにちは!HOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です★

今回は「運動の秋」ということで・・・。

先日開催された運動会で、大将軍なごみキッズたちが頑張った姿をお届けしたいと思います!

今回はコロナ禍ということもあり、各クラス交代制での開催となりましたが、天候にも恵まれて無事に開催できたことをとても嬉しく思っています!

また、ハロウィンについてもご紹介しますので、最後まで目を離さずにご覧下さい🎶

<デネブ:0歳児>

まだまだ日差しが強かった10月☀

たくさんの保護者の方に見守られて、初めての運動会に参加しました!

競技はマットの山を乗り越えて、段ボールの車でゴールを目指す障害物競争♬

パパやママから離れて、マットの山にチャレンジ!

よいしょよいしょと登っていましたよ。

ダンスでは、スピカ組のお兄さん・お姉さんと一緒に可愛いキャラクターになって太鼓を叩いてみたよ♬

いつもとは違う雰囲気にドキドキ💦

そんな姿も可愛いデネブキッズでした♥

<スピカ:1歳児>

かけっこ大好きスピカ組!

スタート地点に並び、名前を呼ばれると「はい!!!」と元気にお返事✨

大好きなママ・パパにお花を届けてくれましたよ。

お遊戯ではちょっぴり緊張・・・。な様子も見られましたが、可愛いキャラクターに変身して頑張りました🎶

<リゲル:2歳児>

戸外で体を動かして遊ぶことが大好きなリゲルキッズたち♬

運動会では、かけっこと障害物走にチャレンジしました!

かけっこでは、動物さんのゴールテープに向かって、最後まで力いっぱい走りました🎵

障害物走では、親しんできた絵本の「つのはなんにもならないか」のオニに大変身!

自分たちで描いたオニのお面とパンツを身につけて障害物をクリアしていきました!

マットの上にのってJUMP❣したりフープをくぐったりスズランテープのトンネルカーテンを通ったりして、たくさんの保護者様に見守られる中緊張しながらも頑張っていましたよ!

<カペラ:3歳児>

運動会の日をとっても楽しみにしていたカペラキッズ!

「あと何回寝たら運動会?」と毎日ワクワクした様子で聞いていましたよ🎵

毎日一生懸命に練習し、「はやく見てほしい!」と気合十分✨

競技はかけっこ・玉入れ・ダンスでした!

玉入れではウサギチーム・クマチームに分かれて、みんなで頑張って玉を動物のカゴに入れました。

最後は、みんなで大きな声で入れた玉の数を数えていましたよ✨

ダンスでは、KPOPの難しい曲をノリノリで踊りました!

思わず本物⁉と思ってしまうほどの軽やかなステップもあり、大盛り上がりでした♥

<ベガ:4歳児>

体力には自信たっぷりなベガキッズたち♬

運動会では、かけっこ・ぽっくりリレー・ダンス・パラバルーンに挑戦!

「最後まで頑張る!」をクラスの目標にして、みんなで励ましたり応援し合ったりしながら取り組みました。

ぽっくりリレーでは、日頃からコツコツと取り組み、最初は「難しい・・」と言っていた子どもたちも、当日は「頑張る!」と言って、一生懸命に次のお友だちの元へ繋いでいましたよ。

ダンス・パラバルーンは、シリウス組のお兄さん・お姉さんと一緒に取り組みました。

ダンスは今大人気の縄跳びダンスを踊りました🎵

最後の決めポーズがとても可愛らしかったですよ♥

パラバルーンでは、様々な技に挑戦しました✨

練習中にはいろいろなことがあり・・・・。

何度も練習する中で苦戦することもありましたが、当日は完璧✨に演技していました!

<シリウス:5歳児>

日頃から元気いっぱいのシリウスキッズ🎵

運動会では入場・退場などもしっかりと練習して、さすが✨お兄さん・お姉さんでしたよ!

かけっこ・障害物競走・ダンス・パラバルーンに挑戦し、最後まで全力で取り組みました✨

障害物競争では、めくったカードに書いてある物でボールを運び、先生が持っているかごに投げていれるという内容でした。

なかなかボールが入らず何度も挑戦して、頑張るお友だちもいましたが、そんなときは自然に「がんばれ~!」と大きな声で応援していましたよ。

ダンス・パラバルーンでは、シリウスキッズだけでポンポンを持って踊る場面があり、可愛らしかったです♡

どんなことにも積極的に、一番上のお兄さん・お姉さんという意識をもって取り組んでくれました🎵

いかかでしたか!?子どもたちの頑張っている姿には本当に胸を打たれますよね🌟

そしてここからは10月といえばHalloweenということで・・・ハロウィンのかわいい様子もお伝えしたいと思います💕

<デネブ組・スピカ組>

可愛らしい蜂さんに大変身🎵

お散歩に出かけ、電車に一生懸命手を振っていましたよ🌟

<リゲル組>

おしゃれな黒猫に変身しました🐈

近所の方にも「可愛い!」とお声をかけていただきましたよ💕

<カペラ組>

子どもたちに大人気の絵本からかわいい野ねずみさんに変身🌟

お友だちと仲良く手を繋いで歩きました!

<ベガ組>

ネバーランドの少年・少女に変身💕

「可愛いでしょ~」「かっこいいでしょ」と、見せ合いっこを楽しんでいましたよ!

<シリウス組>

みんなが知っているあの「あおむし」に変身🌟

ひとりひとり色違いになっている触覚がポイントです!

いかかでしたか?

子どもたちの仮装姿もとても愛らしく、頬が緩みますね☺

次回は、どんな大将軍なごみの子どもたちの姿をお届けできるのでしょうか・・・💕

次の更新をお楽しみに~☆彡

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。