2021.12.01
子どもたちの様子 HOPPA幕張ベイパーク
運動遊び強化月間!

英語と知育の保育園 HOPPA幕張ベイパーク(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

ハロウィンが終わると、一気にクリスマス一色になってきて、街中がキラキラと輝いていますね✨園内も、12月のクリスマス会に向けて少しずつ動いております!!

さて、今回のブログは運動遊びとハロウィン散歩の様子をご紹介します!

最初に、少しハロウィン散歩の様子をご紹介します。

衣装を着て楽しく散歩をしました♪

スピカさん(1歳児)とシリウスさん(5歳児)のが手をつないでお散歩をしましたよ✨

9月10月は、緊急事態宣言が発出され、登園自粛となる期間がありました。本来ならば、運動会を予定していたところ、今年も開催を断念いたしました。。。

ですが、園内で何かできることはないか?と職員で話し、8月下旬から9月10月は運動遊びの強化!ということで各クラス取り組んでもらいました。

今回は、そんな運動遊び強化月間の様子をお伝えします。ぜひ最後までご覧ください!!!

まずデネブ組(0歳児)ほぼ、全員1歳を迎えているので、歩行が安定してきました。

登る降りるという体験が出来るように、跳び箱を使用しました。

子ども達よりも少し低い跳び箱に、うんとこしょと頑張る姿はかわいくもあり、たくましくも感じられます!!

またマットで坂道を作り、ハイハイしたり、歩いたり。。転がっても笑顔で起き上がる姿もありました。

続いてスピカ組(1歳児)

手作りの牛乳パックの平均台・新聞紙で作ったフラフープで運動遊び!!上手にバランスを取りながら歩きます。

またリトミックで身体を動かすこともしました。

うさぎ(ジャンプ)・くま(くま歩き)・あり(ハイハイ)・ぞう(のしのし力強く歩く)・ちょうちょ(両手を広げ跳んでるように)~♪

音楽をよく聞いて、それぞれ動物になりきります。

音を聞いて「あ!ちょうちょだ!」とわかる子もちらほらいますよ?

どの動きも数か月前とは見違えるほど上手になっています!

身体の動かし方がだんだんとスムーズになり、心身ともに成長を見せてくれているスピカ組さんです!!

リゲル組(2歳児)

平均台・鉄棒・車の引っ張り合いなどたくさん取り組んでいたリゲル組さん。たくましさが増した気がしています!!

鉄棒は、タオルとくくりつけ、落ちないように先生に手を抑えてもらいながら、足をあげます。

タオルの力で鉄棒と体がくっついているので、自然と回ることができます。回ることができると、子どもたちはニコニコして達成感を感じている姿がありました?

平均台の下をトンネルにたとえ、みんなでくぐってみました。

腕・足を上手に使いこなし、低~いトンネルをくぐります。頭をぶつけないように頑張りました 😀

次はカペラ組(3歳児)

跳び箱に挑戦!!!

跳び箱は手の位置が重要☝ということで、跳び箱に印を貼りました。それが目印となります。

手のつく場所・お尻を高くあげることなど先生が話したことを、子どもたちなりに頑張って取り組む姿がありました?

公園では、かけっこを楽しみました。よーいドンのポーズも数を重ねるうちに、様になってきました 😉

続いて、ベガ組(4歳児)女の子が多い、このクラス。。。

ですが、身体を動かすことも大好きなので、元気に取り組んでいました。

ボールを使ったゲームを楽しみました。つかむ・投げるという動作を行い、ボールに慣れていきました。

鉄棒にも取り組みました。ベガ組になると自力で鉄棒につかまったり登ったり出来ます。

手の持ち方もきちんと伝え、ひとりで技が出来るようになりました。

最後に5歳児。運動会もない中、何かクラスみんなでできることはないか?と担任と話しあい、、、組体操を行うことにしました!!

ブリッジは全員出来るようになりたい!担任の熱い思いがあり、練習にも気合いが入ります。

その思いをくみとり、子ども達も頑張ってくれました。2人技・3人技にも挑戦し、友達と協力するという点も取り入れています。

上に乗る際は「乗るよ~」と声を掛けたり、また、少し位置がずれていたら「こっち」と指示を出していたりと自然と身に付いている姿には感動しました。

本番として、園庭で曲と笛に合わせて行いました。練習の成果が発揮され、子どもたちも達成感を味わえて大満足な様子でした。

運動遊び強化月間の様子をご紹介しました♪

次回のブログもお楽しみに✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。