2021.11.29
子どもたちの様子 HOPPA灘園
HOPPA灘園 2021年秋✨

こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です♪

今月のテーマは「体を動かす」ということで…運動会ごっこ体を動かす活動の様子を桐藤がご紹介します✨

運動の秋!スポーツの秋!を満喫するため、HOPPA灘園でも運動会ごっこをしました!

プログラム“うんどうかい”の文字も貼り出し、「なにが始まるのかな♬」と朝からわくわくの子どもたち😊

文字を見て、「〇〇せんせいの、う!」と読む姿も👏💕

さすがシリウス組(2歳児)さんですね!!

1.たいそう🤸

シリウス組さんは、お友だちと手をつないで一緒に体操することを楽しみました😊

ベガ(1歳児)組さんもまねっこしていてとっても可愛らしかったですよ❤

2.ボール運び🤹 (ベガ組)

月齢に合わせてフライパンやおたまにボールを乗せて運びます✨

落とさないように…そーっとそーっと歩いていますね😊

バランスをとって歩いて、ゴールまで運ぶことができるようになりました!

3.たまいれ🏀(シリウス組)

2チームに分かれて競争です!

見ているお友だちも「がんばれ!がんばれ!」と手を叩いて応援していました😊

時間がきたら「1~、2~、3~」とみんなで数をかぞえました。

知育timeや毎日の日にち確認など、日常の中で数に触れる時間があることで、数もどんどん分かるようになってきましたよ!

どっちのチームが多いかな🤔??

勝ったチームは、みんなでバンザイをしました😊

シリウス組さんは、少しずつ勝ち負けがわかるようになってきました!

一番になりたい!勝ちたい!という気持ちも芽生えてきていますよ♬

4.リレー🏃(シリウス組)

みんなでバトンをつないでいきます!

簡単なルールや、順番を守って楽しめるようになってきています✨

うんどうかい、みんな頑張ったね😊🏆

最後に頑張ったみんなへ金メダルを…🥇

1人ずつ金メダルをかけてもらって、とっても嬉しそうな表情でした💛

身体を動かすことが大好きな灘園の子どもたち!

室内に限らず、お散歩や公園遊びでもいっぱい身体を動かして…元気な身体を作っていきたいです🌟

続いては、灘園の楽しかったハロウィンの様子をご紹介します🎃🎃

園内は、ハロウィンの雰囲気たっぷりでしたよ❤

作った蜘蛛を見て「Spider(すぱいだー)!」と言う姿も👀✨

ハロウィンのEnglish Songもみんなとってもお気に入り♪

「Jack-o’-Lantern」「Spider」「Skeleton」も、歌いながら覚えましたよ!

今年の灘園では、みんなかいじゅうに変身です!!

自分で飾りつけをした衣装を初めて着たときには、鏡に映る姿を見て不思議そうにしたり、ニコニコしたり😊

とっても可愛らしかったです❤

ハロウィン散歩では、かいじゅうの衣装を着て大石駅周辺までいきました!

地域の方に「トリック・オア・トリート!」とみんなで言うと、手を振ってくださったり「かわいいね!」と言ってくださったりして、とっても嬉しそうな子どもたちでした😊

ベガ組さんは角かいじゅう!!

の模様もたくさん貼りました!

シリウス組さんはぎょろぎょろ目玉かいじゅう!!

自分でぐるぐるした目玉👀二つ目や三つ目もいますよ!

沢山かわいい姿を見てもらって、園に帰ると…嬉しい嬉しいおやつのお土産が!!

「トリック・オア・トリート!」の合言葉で、一人一つずつ受け取りましたよ❣

とっても大切そうに鞄に入れてくれていました💕

「お家に帰ってすぐ食べました!」というご報告も保護者さまからいただきました☺

みんなに喜んでもらえた様で職員一同、とても嬉しかったです♬

午後のおやつもハロウィン仕様でしたよ❤

かいじゅうに変身してお散歩に行ったり、English timeをしたり、おやつをもらったりしてとっても楽しいハロウィンだったね🎃

ハロウィンが終わって、灘園は少しずつクリスマスムードです🎄🎁🎅

オーナメントやクリスマスの製作もしましたよ☺

来月のブログでは、そんなクリスマスの様子もお届けします!

お楽しみに☺

*************************************************************************

🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟 

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。