2021.11.29
子どもたちの様子 HOPPA泡瀬園
HOPPA泡瀬園の秋!!

こんにちは!HOPPA泡瀬園(沖縄県沖縄市小規模認可保育園)です!

スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋…等、秋には楽しいことが盛りだくさんですよね!

今回はそんな楽しい泡瀬園の秋!を少しだけお伝えします♫

まずは運動遊びです☆

運動遊びは子どもたちも大好きで、定期的に行っています。

運動遊びを行うことで筋力・柔軟性・瞬発力・バランス力・持久力などの身体を動かす機能が自然と育まれ、身体能力を高めることもできます☆

また、ルールを守ったり順番を守ったりお友だちとコミュニケーションをとったりと楽しく行うことで協調性や社会性も身についていきます。この日もお友だちの応援をする姿がみられましたよ♡

トンネルくぐりでは頭をぶつけないようにくぐるのが上手な子どもたち。

あっという間にくぐる子、ゆっくりくぐる子、それぞれ自分たちのペースで通っていきます♪

次はおやまのぼりです。

坂をハイハイでのぼっていきます。

登っている途中ですべってしまう子もいますが、それも楽しいようで大笑いしながら、また登っていきますよ!

登りきったら今度はすべり台です。

座ってすべる子、おしりからすべる子、こちらも様々で子どもたちが好きなように、でも危ないすべり方は伝えつつ安全を見守りながら行っています 😀

この他にもグーパージャンプ(ケンパー)やゴムとび・ポックンなど、色々な動きができるように考えて運動遊びを取り入れています♪

お次は芸術の秋ということで、11月の製作はいつもより大きめな壁面の製作を行いました。

全クラス合作スピカ組(0歳児)さんとベガ組(1歳児)さんは手形でガジュマルの木を作りました。

大きな模造紙に、ペタペタと好きなようにフィンガーペイントや手形をして、大きなガジュマルの木を作りました!

シリウス組(2歳児)さんシーサーを貼り絵で製作しました。

まず、折り紙をちぎり、その次に描かれたシーサーに貼っていく作業を集中して取り組んでいましたよ!

細かい作業が上手になっているシリウス組さんに成長を感じました♡

毎日少しずつ出来ることが増えていく子どもたち。

そんなすばらしい場面をたくさんみせてくれる子どもたちの成長を近くで感じることができて、先生達は本当に嬉しく思っています✨子どもたちにも感謝の気持ちでいっぱいです 😀

最後にかわいい泡瀬園の子どもたちのハロウィン散歩の様子をお伝えします★10月に行われたハロウィン散歩は各クラス別々の仮装をしました♪

まずはスピカ組(0歳児)さんはマスコットに変身♡

続いてベガ組(1歳児)さんはトレジャーハンターに変身♡

最後にシリウス組(2歳児)さんは魔女と吸血鬼に変身♡

どのクラスの子どもたちも、かわいい小さな主人公になりきって出発!!

訪問先では緊張しながらも「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらいました♪

スピカ組(0歳児)さんも、お菓子を片手に頑張って歩いています★

ご近所さんからも「かわいい♡」と声をかけていただき、嬉しそうな子どもたちでした!

ハロウィン散歩にご協力いただきました地域の皆様、当日は子どもたちにとってとても特別な時間になりました。

お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました!

そしてハロウィン前々日のおやつは、調理員の吉田先生がかわいい帽子をかぶっておやつを配ってくれました?

ランチョンマットの上におやつが配られると、いつもとは違うおやつの時間に子どもたちも大喜びでした♪

今年もおいしい楽しいハロウィンを過ごすことが出来ました!!

とても楽しかったのか、今月もEnglish timeで覚えたHalloween Songを時々歌っている泡瀬園の子どもたちです 😆 ♪

これからも安全安心はもちろん、子どもたちにとって楽しい保育が提供できるようにしていきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに~☆彡

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。