2021.11.29
子どもたちの様子 HOPPA世田谷経堂
オーストラリアと交流レッスン♪

オーストラリアGlobal Sky EducationのRobina Town Child Care Centreとの今年度2回目のオンラインレッスンを開催しました!(第1回目のレッスンの様子はコチラからどうぞ♪)

HOPPA世田谷経堂の子どもたちが、オーストラリアの保育園に通うお友だちと継続的に交流し、異文化理解と国際交流を深めていくことを目的としているオンラインレッスン!今回もみんなで楽しみましたよ✨

今回のブログでは、早くも今年度2回目の開催となったオンラインレッスンの様子をご紹介します♪

今回行ったレッスンは“Sorting game”(仲間分けゲーム)!!このゲームは、Kyoshin ECE groupが導入しているプログラミングのオリジナルレッスン題材を今回の交流レッスン用にアレンジしたものなんですよ♪

二つの絵を提示して、それぞれのカテゴリーが「どんな仲間の集まりなのか」を子どもたちに考えてもらいました。

まずは、HOPPAの先生がプレティーチングをして肩慣らし。下記の図の中から、共通の要素を探すことが出来るかな?

”同じ”なのは「Star(星)」「Blue(青)」!!共通点を見つけることができました!

それでは次は、「二つの円が重なった時に、重なった場所に入るものはある?」ということを、子どもたち自身に考えてもらいます。

ここは少し苦戦するかな?と予想していましたが、子どもたちからはすぐに「Blue star!」という声が上がりました。

そう。二つの円が重なったエリアには、両方の共通点を持つものが入りますね。

子どもたちは前のめり!どんどんスクリーンに寄ってきます!みんな興味津々ですね✨

次の問題です!『Vegetable』のグループに入るものはどれかな?オーストリアの子どもたち1人1人に答えてもらいました。

次に『Green』のグループに入るものを、HOPPA世田谷経堂の子どもたちに1人ずつ答えてもらいました♪

すると・・・あれ?VegetableにもGreenにも当てはまるものがありましたよ。

先生から「これはもう『Vegetable』のグループに入っているよね、これは『Green』のグループにも入れたいよね、どうしたらいいんだろう?」の声掛けをすると…?

さっき取り組んだ「星」と「青」のことを思いだした子どもたち。「丸の重なったところに入れればいいんだよ!」とすぐに教えてくれました✨

全てのやりとりを英語で行うオーストラリアとのオンラインレッスン♪

先生の言っていることを聞き取り、HOPPAの子どもたちもオーストラリアの子どもたちと同じように、オールEnglishのレッスンを楽しみました✨

今回ご紹介した他にも、”日本のもの”と”食べ物”というふたつのカテゴリーに分ける問題や、オーストラリアの動物を”陸の生き物”と”水中の生き物”というふたつのカテゴリーに分ける問題にもチャレンジしました。

ゲームを通して、お互いの国の文化にも触れることができ、新しい発見もあった子どもたち♪目をキラキラさせながら南半球のお友達のと交流を楽しんでいました 😀

「英語でコミュニケーションを行う」ことだけでなく、「自分で考えてみる」ということも大切にしている今回のレッスン内容。子どもたちの「コミュニケーション能力」はもちろんのこと「思考力」を育みたいという、先生達の想いが込められています♪

今後も海外の子どもたちとのレッスンを行うことで、子どもたちの世界を広げる一助になればと思っています!

今回は、オーストラリアとのオンラインレッスンの様子をお届けしました✨次回もどうぞお楽しみに♪

英語と知育の保育園 HOPPA世田谷経堂にはネイティブの英語の先生が常駐しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。