2021.11.29
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
とりっくおあとりーと!!

こんにちは!ビーフェア目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です?

今月のブログは内容盛りだくさんでお届けします!ハロウィン集会の様子もお伝えしますよ!?

まずは、保護者のみなさまからご質問が多い「園内でどのように体を動かしていますか?」についてお答えします。

「運動の秋?」ということで、体を動かすにはもってこいの季節ですが、園外はもちろん、園内でも十分に体を動かすことができます!

 

園にはトンネル・滑り台など、室内遊具もあるので楽しく運動することができますよ?

子どもたちに大人気の「ダンスパーティー」

音楽に合わせて、体を動かします☆

 

今人気の曲は、「サンサンたいそう」です!シリウス組さんは「ディズニー体操」も好きですね♪

この日はハロウィンが近かったこともあり、ハロウィン集会当日の衣装をつけて踊りました?

ベガ組(1歳児)さんは、猫の耳?すっかりなりきっていますね❤

こんなふうに保育園内でも充分に体を動かすことができますよ

続いては、皆さまお待ちかねのハロウィン集会の様子をお伝えします?

ハロウィン集会までは製作をしたり、絵本を読んだりしながら「Trick or treat」を練習して過ごしました!

絵本は、その名も「トリック オア トリート」!

 

先生と一緒に本を読みながら声に出して「Trick or treat!」と、言ってみました?

当日は元気よく言えるでしょうか・・??

製作では各クラス、ハロウィンの雰囲気を感じられるような素敵な作品が出来上がりました

 

「ジャック・オー・ランタンだよ~」

玄関先に飾り、保護者の方や子どもたちはもちろん、保育園の前を通りかかる方々にも喜んでいただけるようにしました?

 

当日身につけるバックは、食育も兼ねて野菜スタンプをして作りましたよ?

 

「ぺったんぺったん」

お菓子を入れるかわいいバックに大変身

さぁ、いよいよ当日です?

ずっと楽しみにしていた子どもたちは登園するなり「今日はハロウィンだよね!❤」と、ニコニコ笑顔でした?

まずは「ハロウィンってどんな行事?」という、お話を聞きましたよ?

ペープサートを使って、分かりやすくお話ししました?

その後なんと、おばけくんからお手紙が…!!

「公園にお友だちの’’まじょさん’’が遊びに来てる」ということで、みんなで仮装をして公園に出発!?

公園に着いても「まじょさん」が見当たりません。。?

みんなで「まじょさーーん!」と呼ぶと…?

「はーーい!☆」黒いお洋服を着た「まじょさん」が登場!✨

「魔法のあいことば『Trick or treat』を言うと素敵なものをあげるよ❤」

順番に「まじょさん」からお菓子をもらいます?

スピカ組(0歳児)さんは、先生と一緒に?

ベガ組(1歳児)さんは、恥ずかしながらも練習の成果を発揮!☆

もらった後は「ありがとう❤」と、言えました!!

シリウス組(2歳児)さんは、大きな声で「Trick or treat!!」

「まじょさん」の「Here you are!」に合わせて「Thank you!!」と、お返事も出来ました

日頃のEnglish timeのおかげですね♪

お菓子をもらい、帰ろうとすると…

「まじょさん」からお願いがあるようです!

「おばけくんのおともだちが迷子になっちゃった!もし、保育園にいたらお家に帰してくれる?」

さて、大変です?子どもたちは保育園に戻り、おばけくん探しをすることになりました?

保育園への道中では、近所のお魚屋さん・自転車屋さん・交番に寄り「Happy halloween!」とご挨拶をして、仮装を見てもらいました?

保育園に帰ると、部屋が暗くなっていました・・・。

おばけくんは見つかるかな?

 

「いたよ!」子どもたちは嬉しそうに見つけてくれて、おばけくんのお家に帰してあげました?

「みんな、ありがとう~」

お給食には、おばけくんが遊びに来てくれたみたい?

 

「かわいいね~」

「かぼちゃの味がするね!」と、もぐもぐ食べていた子どもたちです✨

ハロウィン集会は、大成功で幕を閉じました?

今月は秋の製作展を開いて、玄関先には自然のものを使った子どもたちの製作を飾っています?

玄関のドアには、スピカ組さんの「くり」?

中に入ると、ベガ組さんの「みのむし」がお出迎えします?

そして奥には、シリウス組さんの「ライタのたてがみ」

こちらは、絵本を題材にした製作です?気になった方は調べてみてくださいね❤

すっかり園の雰囲気がらしくなりました☀

そんな目黒園の子どもたちは「ハロウィンの次はなんだろう??」と、もうクリスマスが待ち遠しいようです♪

次回のブログでは、クリスマス会の様子もお伝えしますので、ぜひお楽しみに♪

園の住所:東京都目黒区目黒2-12-16-1F

園の電話番号:03-6712-2768

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。