2021.11.25
子どもたちの様子 HOPPA南大野
また1つ素敵な思い出ができたよ??

みなさんこんにちは!HOPPA南大野(千葉県市川市認可保育園)のブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

涼しさから寒さへと変わり、新しい季節の到来を感じますが、南大野の子どもたちは元気いっぱいです☺

今回は、『スポーツの秋』ということで、各クラスの運動あそび運動会ごっこハロウィンの様子をお伝えしたいと思います。

それではご覧ください?✨

まずは各クラスの運動あそびの様子です。

0歳児デネブ組?1歳児スピカ組

最近、子どもたちの中で段ボールあそびが流行っています?

段ボールを見せるとうきうき・わくわくする子どもたち✨

段ボール箱に2・3人で仲良く入ってみたり、先生に引っ張ってもらいながら電車ごっこ?

『♪がたんごとーん、がたんごとーん』と楽しんでいます。

また、段ボールで部屋を作りみんなでゴロゴロ寝てみたり、段ボールを広げその上を先生と一緒にハイハイレースをすると笑い声が絶えないデネブ?スピカ組さん?

2歳児★リゲル組

リゲル組は主にフラフープ、大縄とびを使って両足ジャンプ!!片足ケンケンも練習しています。

リズムあそびではピアノの音に合わせてかけっこもたくさんするのですが、何より怪我をしないように…転ばないように…と体をほぐす為に運動あそびの前は準備体操も念入りにしています。

最後の深呼吸は「息を吸って…吐いて…」と、とても上手ですよ☺❤

3歳児?カペラ組

ベガ・シリウス組と一緒に活動することが多く、「体操やるよ~」と声を掛けるとみんな喜んで参加しています。

今まではお友達とぶつかってしまいそうになることもありましたが、今は自分たちでお友達とぶつからないよう上手に広がり、間隔をとることができるようになりました✨

4歳児ベガ組?5歳児シリウス組

走ったり、跳んだりと身体を動かすことが大好きなベガ・シリウス組☺

転がしドッチボールもいつも楽しんでいます。

今日はいつもと趣向を変えて…。皆で手つなぎサッカーをしました。

ボールの動きを目でしっかり追いかけたり、力の強さの加減を調整したり、姿勢のコントロールも必要です。

『ひっぱらないで?』 『たおれちゃった?』

またここでもいろいろな葛藤を経験します。お友達とのやりとりもしっかりお勉強ですね?

続きましてご紹介するのは、運動会ごっこ!!

今年もコロナウイルス感染症の影響により、運動会が中止になってしまいました。

感染予防対策の為、規模を収縮してクラスごとに行う『運動会ごっこ』という形になってしまいましたが、みんなで最後まで頑張る気持ちが大事ということを大切にしながらどのクラスも頑張ってくれました✨

0歳児デネブ組?1歳児スピカ組

「からだ★ダンダン体操」

本番ではお友達と先生とお揃いのきらきらバンドをつけ楽しみながら踊ることができました。

練習と本番では雰囲気が違い、ドキドキする子どもたちでしたが…

一人一人の成長を感じることができ、素敵な時間でしたよ♪

2歳児★リゲル組

「これ先生が好きな体操なの~」と何気なく流すと「〇〇ちゃんもおどる!」「ドンスカパンパンたのしい!」と興味津々?少しテンポが速い曲でしたがすぐに振り付けを覚え、隊形移動もバッチリ?

歌詞の最後の“ヘイ!!”というフレーズ♪息の合った『ヘイ!』HOPPA1番と言えるくらいでしたよ?✨

運動会ごっこのあとも「ドンスカパンパンおどりたい!」とリクエスト殺到です❤

3歳児★カペラ組

鉄棒や大縄に挑戦し、普段から取り組んでいた大縄ではたくさん跳べるようになりました!!「?あいうえおかきくけこ~」と踊ったダンスの曲は、普段の生活の中でも口ずさむ子どもたち?

ポンポンを振りながらの隊形移動にもチャレンジして、本番は楽しく踊りましたよ?

4歳児ベガ組?5歳児シリウス組

泣いたり、笑ったり…練習中も様々なドラマがありました。

毎日毎日練習を一生懸命真剣に頑張ったかいがあって、本番はクラスがひとつに…。

ひとりひとりが主役✨最高にかっこよかったね☺?

リレーでは負けて悔しい思いもしたけど、回を重ねるごとに勝ち負けよりも最後までひとりひとりが走りきり力を合わせる大切さを学びました。

最後にご紹介するのはHalloweenです。

Halloween?では各クラスかわいいカッコいい衣装に着替え、全クラスでファッションショーを行いました。

デネブ・スピカ組はかぼちゃに変身?

リゲル組はキャンディーのついた衣装を着てコウモリの羽をついた帽子を被って変身?

カペラ組は黒のマントコウモリ型の仮面をつけて変身?

ベガ・シリウス組は?変身ベルトをつけ、思い思いのキャラクター?魔女に変身?

ファッションショーの後はハロウィン散歩へ出かけ、すれ違う方に「かわいいね」とたくさん声を掛けてもらいました♥

「おかしをもらいにいこう?」「トリックオアトリート!!」とドキドキしながらお菓子をもらうとまたひとつ大きくなった気がしたようで自信に満ち溢れる子どもたちでした☺

来月はどんな楽しいことが待っているかな?

次回のブログもお楽しみに?

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。