2021.11.24
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
元気いっぱいの子ども達とプチ運動会!!

こんにちは!HOPPA orka 南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です!

爽やかな秋晴れの中、元気いっぱいの子ども達とプチ運動会をしました☺

今回のブログでは普段の運動遊びと、プチ運動会の様子をご紹介します!

デネブ組さん(0歳児)は、レジャーシートの上にマットを乗せて、ハイハイで山登りをしています。

子ども達にとっては富士山のように大きな山‼腕や足の力を使ってヨイショ!ヨイショ!

プチ運動会ではハイハイレースをしました。ゴールには大好きな先生が待っています♪

元気よくハイハイする姿に癒されますね?

スピカ組さん(1歳児)は、箱の中に宝物を入れて運んで遊んでいます。ちょっぴり重たいけれど運ぶのが楽しい様子✨

時には箱に入って先生に引っ張ってもらっています。

プチ運動会では、ゆうびん屋さんレースをしました。

いつもは箱に入って先生に引っ張ってもらう子も、運動会ではぬいぐるみを一生懸命運んでいます♪

かけっこも頑張りました♡

リゲル組さん(2歳児)は、しっぽ取りで体を動かしています!

初めは取られてしまうと涙がポロリ…でしたが、今では取られても次のしっぽを取りに走り出しています‼

プチ運動会では仕分け玉入れをしました。

バナナ、リンゴ、桃の箱の中にそれぞれの果物の色の玉を入れていきます。簡単なルールのある競技に子ども達は大盛り上がりです。

かけっこでは名前を呼ばれると、大きな声でお返事をしてゴールまで走りました‼

カペラ組さん(3歳児)とベガ・シリウス組さん(4・5歳児)は、あて鬼をしています。

全身を動かして楽しめる集団遊びなので、とても良い運動になります。ボールを少しずつ増やすことで、楽しさも2倍、3倍となっています♪

プチ運動会では、紅白カードめくりをしました。1分間計り、紅と白どっちのカードが多いのか、いざ勝負!!

手に汗握る白熱の勝負でした‼

そして、風を切りながら走るかけっこは、まるで新幹線のようで、かっこよかったです✨

さて、時は少し遡り…HOPPA orka 南大高では10月にハロウィン散歩に行きました。

各クラス手作りの衣装を着ましたよ。そんな可愛い子ども達の姿をお届けします?

デネブ組さんとスピカ組さん?

真っ黒の手形と真っ白のオバケの衣装です。シルクハットはシールを貼って作りました。ふわふわオバケに癒されますね♪

リゲル組さん?

ポスカでお絵描きをした帽子と、シールを貼って作ったマントで可愛い魔女に変身です。「ちちんぷいぷいのぷ~い♪」と魔法もバッチリです。

カペラ組さん?

ハサミで画用紙を切って、カボチャの目を作りました。カボチャの裾の丸いフォルムが何とも可愛いですね!

ベガ・シリウス組さん

海賊の顔を描いた帽子と、キラキラテープをたくさん貼った衣装を着ると、カッコイイ海賊に変身です

可愛い仮装をして植松公園までお散歩をしてきました♪

すれ違う人達に「かわいいねぇ♡」と、たくさん声を掛けてもらいました?

保育園に戻ってからは、魔女を探して、トリックオアトリートの呪文を唱えます。

お菓子を貰って大満足の子ども達でした♪

今回は運動遊びとプチ運動会、ハロウィン散歩の様子をご紹介しました。

次回もお楽しみに!!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。