2021.11.22
子どもたちの様子 HOPPAパークシティ武蔵小杉
秋だ!散歩だ!ハロウィンだ!

英語と知育の保育園HOPPAパークシティ武蔵小杉(神奈川県川崎市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは!HOPPAパークシティ武蔵小杉(神奈川県川崎市認可保育園)です。日が落ちるのもだんだんと早くなり、冬の足音が聞こえる頃となりましたね。

今回は、10月に行った『ハロウィン』や、秋の自然に触れる戸外活動をテーマに、園内外の活動の様子をお届けします?

各クラス素敵な仮装に身を包み、ハロウィンイベントを楽しみました。

各クラスの素敵な仮装を、一挙にご紹介します?

まずは、デネブ組(0歳児)のお友達です☆

男の子揃いのデネブ組は、0歳児さんらしさを活かして、テディベアに変身しました?✨

リボンの色は一人ずつ違い?先生たちのこだわりも詰まっています。

くまの被り物も、よく似合っていますね。

次にご紹介するのは、スピカ組(1歳児)のお友達です。

アヒルに扮して、園内外を歩いて回ります♪

セーラー服のような襟が、なんとも可愛らしいですね。

男の子は水色、女の子はピンクの衣装をまとい、色合いもとても素敵でした?

そして、元気いっぱいのリゲル組(2歳児)のお友達です。

女の子は赤ずきんに、男の子はおおかみに変身しました!

赤ずきんのフードのてっぺんや、おおかみの被り物にも、先生たちのこだわりが感じられます☺

そして、こちらは、カペラ組(3歳児)のお友達です。

女の子は大好きなアリスに✨男の子は、トランプのエースに変身しました♠

頭に付けているリボンやシルクハットも、とても素敵ですね。

次にご紹介するのは、ベガ組(4歳児)の子どもたちです?

製作が得意な横山先生のアイディアで、ベガ組の衣装は“鼓笛隊”に✨

帽子やベストにも統一感があり、見事な出来栄えでした。

首から下げているのは、鼓笛隊の太鼓です。

男の子は青ベース、女の子は赤ベースの衣装に身を包み、列になって行進します♪

そして、最後にご紹介するのは、シリウス組(5歳児)のお兄さん、お姉さんです。

自分たちでアイディアを出し合い、それぞれなりたいものに変身しました✨

フランケンシュタインや魔法使いなど、個性的な衣装が揃いました!

衣装づくりには子どもたちの手も入り、出来上がった際もとても喜んでいました。

こうして、素敵な衣装が出来上がったところで、ハロウィン散歩を行いました?

ハロウィンイベントをより楽しむために、今回は『スタンプラリー』形式にし、工夫を持たせました!

スタンプラリーのカードを持ち、散歩ルートを回ります。

「スタンプを持っている先生はどこかな。」

スタンプを持っている先生がいました!スタンプを持った先生は、子どもたちにクイズを出します?

みんなで力を合わせて、答えを言いますよ!!

正しい答えが言えると、スタンプを押してもらえます♪

スタンプのポイントを回り、3つのスタンプが揃うと、見事お菓子がもらえます?

仮装しての特別なスタンプラリー、素敵な思い出として、みんなの心に残りますように✨

こうした活動のほか、天気の良い日は積極的に戸外に出て遊んでいます!

日を浴びながら歩くことで、じょうぶな体を作ることにもなり、秋の自然にもたくさん触れることができます?

駅のほうへ電車を見に行くこともありますよ。

こうしたお散歩を通して、見たり触れたりして、たくさんのことを吸収していきます!

秋も、園内外でたくさんの“楽しい”を経験した子どもたちです。

これからは、さらに寒さに負けないじょうぶな身体づくりを進めてまいります?

今回は、秋の活動の様子をご紹介しました?

次回のブログも、是非ご覧ください!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。