2021.11.22
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
ワクワク♪ドキドキ♪運動会ごっこ✨

こんにちは、HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です!

今月ライフガーデンでは、開園してから初めての運動会が開催されました★

運動会は、友だちと協力して一つの目標を達成したり、競い合うことも学びます。

また、日頃の練習や頑張りを披露し、たくさん褒めてもらうことで自信やチャレンジ精神も育まれていきます。

『心も身体も大きく成長する貴重な機会』です。

11月に入ると、子どもたちも保育者も運動会当日に向けて、毎日ワクワク♪ドキドキ♪しながら楽しく練習をしてきました!

まずは、運動会に向けて園で行った『運動会ごっこ』での元気いっぱいの子どもたちの様子をお届けします!!!

はじめは、体操!!

ケガがないようにしっかり身体を動かします♪

カペラ組ベガ組(3・4歳児)は、順番を理解し、きれいに整列することができるようになりました!
毎日の知育timeの成果がこんなところにも発揮されています☆

体操の後は、各クラス曲に合わせて身体を揺らしたり、マットや平均台などさまざまなものを使ってのびのびと身体を動かして遊ぶ楽しさを味わっています!

運動会を経験し、お友だちといっしょに身体を動かす楽しさを味わうことができました!

今後も子どもたちの成長が楽しみです★

続いて、10月のイベント『ハロウィン散歩』での子どもたちのかわいい仮装姿をクラスごとに紹介します!!

0歳児のデネブ組は、ハチさんに変身!!

お散歩当日も衣装を嫌がることなくハチに変身し、バギーに揺られてお散歩を楽しみました!

1歳児のスピカ組は、あおむしさんに変身!!

果物は自分で好きなものを選んで貼りました。

すべて違うくだものを貼る子や同じくだものをたくさん貼る子など、一人一人個性があらわれる衣装となりました!

2歳児のリゲル組は、スーパーマンに変身!!

マントの星を自分で貼り、かっこいい衣装ができあがりました!

スーパーマンになりきってポーズしている子もいましたよ★

3歳児のカペラ組は、アニメキャラクターの魔女と黒猫に変身!!

どちらに変身するかは、子どもたちが自分で選びました!

ポシェットには11個の穴をあけておき、子どもたちが紐通しにも挑戦しました!

4歳児のベガ組は、ドラキュラに変身!!

はさみの使い方がとても上手になり、帽子の切り紙、マントの模様の〇△は自分たちで作りました。

切り紙は、どのような模様にするか考えるところから子どもたちが行い、出来上がると「見て!上手にできたよ」「○○くんはどんな模様?」と友達との会話が盛り上がっていましたよ♪

当日のお散歩は天候にも恵まれ、お散歩日和となりました♬

アニャ先生は Little Red Riding Hood (赤ずきんちゃん)に変身!!

変身したアニャ先生の姿を見て子どもたちは「カワイイ~♡」と大喜びでした。

29日は、調理員の先生がハロウィン仕様の給食とおやつを作ってくれたので、食からもハロウィンの雰囲気を楽しむことができました!

HOPPAでは、外国の文化にも親しみを持ってほしいとの思いから、このハロウィンを園全体で楽しむビッグイベントとして取り組んでいます♪

思い出になるような行事を行うことで、子どもたちと保育者との絆も深まり、笑顔がたくさん見られる日となりました。

寒さと一緒に風邪やインフルエンザなどの細菌やウイルスがやってくる時期になりましたね!

ライフガーデンでは、検温やマスクの着用、園内の消毒や換気などの対策を実施し、今後も感染予防に努めていきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに 😉 ☆

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。